

福島第一原発「いちえふ」を読んでみる

2013年10月4日(金)

IMG_1690.jpg


福島第一原発で作業員として働いた作者が描く
作品です。

地元の人たち、作業員たちは「いちえふ」と呼び
「ふくいち」なんていう人はまずいないのだそうです。

基本、マスコミ等の立ち入りは禁止されていますので、
どういう作業が行われているのかというのはよくわかりません。
丹念に探せば、ネットにルポ等があるのかもしれませんが
漫画にする事で、分かりやすくたくさんの人に伝える事が
できる。これは大きな意味のあることですね。

さて、第一印象ですが・・・。

この作業、僕の生きているうちに終わんないぞ、マジで。

です。

現場の人は、いのちを削って働いているのですが線量との
戦いで、作業は遅々としては捗っていません。

おおよそ今日のまとめ

これ、週1回でいいからNHKは作業の進捗を放送すべき
だと思います。とにかく、忘れてはいかんです。
今週のモーニングで読めますよ。

IMG_1691.jpg



今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

クロアチアVsセルビアと汚染水の問題

2013年9月15日(日)

昨夜、クロアチアVSセルビアのサッカーの試合のドキュメンタリー
を見ました。

もうね、相手国に家族を殺されてたり、戦闘で指を失ってたり
サッカーが代理戦争になってるのです。
昭和時代に小学生だった僕達が知っている、ユーゴスラビアという
国の内紛ですね。
この人はセルビアのミレ爺さん。セルビア代表をずうっと応援している
爺さんです。セルビア代表の「マスコット」のようになっています。

IMG_1584.jpg

さて、どこの国にも問題はあります。
今日のニュースでもシリアの難民がイタリアの船に何百人も保護されたと
言っていました。
イタリアも大変だ。あ、もちろんシリアももっと大変だ。

オリンピック開催地で争っていたトルコもシリアの問題は深刻です。
どこの国も、問題を抱えています。
問題の無い国なんて、どこにも無いのです。

日本もいろんな問題を抱えているけど、戦争は無いですね、とりあえず。
福島の汚染水の問題も、そりゃあ難しいけど「戦争」に比べれば
「どうすりゃいいか」の解は見つかりそうな気がします。
「思想の対立」って答えだすの難しいじゃない?

でもね、汚染水の問題を解決するなんて東大を出た人50人くらい
集めれば、答えだせそうでしょう??
「方法」「何年」「コスト」を出せそうでしょう?

おおよそ今日のまとめ
途方も無いお金と時間がかかるんだろうなあ。
でもさ、言ってくれたほうがいいですよね。
怒らないから言って欲しい。

今日も読んでくれて有難うございますね。



太もも上げをしてみて情けなくってみる

2013年8月14日(水)

千葉の実家に帰っていた時に聞いたのだけど
父は、また、転んだということらしい。
春先に散歩途中に転んだと聞き、登山用のストックを父の日に
プレゼントしたのだが、その日は雨で傘をさしていたらしい。
お年寄りが転んで足を骨折したのをきっかけに寝たきりになるという
話はよく聞きますね。
父に話を聞くと、ほんの1センチ程度の段差につまづいたのだと言います。

さて、ここのところ毎朝3〜5キロ程度走っているのだけど
どうも小石を蹴飛ばす回数が増えた気がしていました。
本当に、小さな小石。
で、ふと、足が上がっていないのだなと思ったわけです。
ズリズリ走っている感じ・・。

父の事もあったので「いかんいかん」と思い太ももあげをしたのです。
走りながらで太ももが腹につくくらいまで上げる、あれです。

3歩しか出来なかった。右、左、右、イテテ。

左の時にすでに右足のふくらはぎがつりそうになった。ヤバいと思った。
そして左足の太ももは、腹どころか水平まで上がらなかった。

太もも上げって、すごくいろんな筋肉を使っているのだなあ。
足を引き上げられないというのは多分腹筋がゼロだからだな。

高校のとき、太もも上げて2〜30ヤードは全力で走ったものだがなあ。
もう、男の子じゃないんだな俺は。(あたり前だのアッちゃん)

おおよそ今日のまとめ

皆さんも終戦記念日を前に、一度、太もも上げをしてみてください。
高校時代にできた事が、今できないのはあたりまえです・・・。
でもね、50%くらいは出来ると思っているでしょう?
ノンノン。5%くらいしか出来ないよ。(な〜にがノンノンだ)

今日も読んでくれて有難うございますね。

だけど、出来る事を、やるのだよ。






テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

ラーメン雅とTV

2012年11月25日(日)

昨夜は、お好み焼きを作って2枚も食べたのに
23時頃、ラーメン屋でラーメンとビール一本飲んでしまった。
わざわざダウン着て自転車こいで。

ラーメン雅 茅ヶ崎店

もういい加減、こういう食生活は良くないと思うのだけど
でもね、反省しないから、何ともないわけ。
美味かったなあ。
反省しないっていいなあ。

この連休中、TVで政治家がたくさん出ていたけれど
もう討論的な番組を見てもこっちのストレス溜まるだけだなあ。

つか、議論がグダグダになるのは政治家の責任というより
番組の企画がダメなんだな。

アメトークじゃないんだから。
アメトークの場合台本はあるし、なによりみんなが
トークを助け合って着地しようとしているのですが
政治家の人たちにはそういう気はないわけです。
そりゃあグダグダだよなあ。
そんなの分かってるのに、司会者に丸投げ(辛坊さんとかね)
して番組になるわけないものね。
あまりに議論が噛み合わなすぎて、悲しくなるでしょう?

でもそうなるの分かってるんだから、TV局ももうすこし
工夫できんかなあ。

あ、Twitter見ながら、見ればいいのか。
そうか、TV局に期待する僕がいけないんだな。
あ、また反省しちゃったぜ。



今日も読んでくれて有難うございますね。

腹を凹ますということ

2012年7月23日(月)

今日も東京はお暑うございました。

私の服装は、ジーンズにボタンダウンという
のが基本です。

でですね、そのボタンダウンなのですが、ジーンズの
外には出さずに、ジーンズにしまっています。

外に出すと、どうしても油断しちゃう。
腹がですね。

シャツをしまうと、どうしても腹を凹まそうとします。
人目を気にしてです。
なんか、おばさんが見ても、腹を凹まそうとしてるんです。

さて、今日、電車の中で考えたのですが

おれはそんなにモテたいのか?
という事です。
おばさんに見られても、凹ませたいのか???
凹ませたいのです。
おばあちゃんに見られても凹まそうとすると思う。
ニューハーフに見られても凹まそうとすると思う。

そうまでして、誰にモテたいのか????


今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
