

山下達郎のクリスマスイブ@中野サンプラザ

2013年12月24日(火)

昨夜、山下達郎のコンサートに行ってきました。中野サンプラザ。
生で観るのは初めてでございます。

夜の公園をイメージしたようなシンプルなセット。
派手な照明もスモークもありません(笑)

還暦を迎えたとは思えない伸びやかな声とファルセットで
6時に開演してからおよそ3時間40分、楽しませてもらいました。
MCで「身の丈」という言葉を口にしていました。

山下達郎がやらないと決めている事。
○ テレビに出ない(たぶんCMなら年契ン千万)
○ 武道館はやらない(たぶんドームなら1回の公演でン万人動員)
○ 本は書かない(たぶんゴーストに書かせれば印税ン百万)

この三つは手っ取り早く稼ぐ方法でして、達郎クラスになれば
周りのセッティングに乗っているだけで楽に出来てしまうはずです。
しかし、それを良しとしなかったわけですね。
ポリシーとかこだわりとかあるんだろうけど一番しっくり来るのは
「身の丈に合ってないから」なのでしょう。
結果論ですがこの3つをやらなかったことが息の長い堅実な音楽活動に
繋がったのですね。

「音楽をつくって、木戸銭を頂き聞いてもらう」というこのシンプルな
事をコツコツと実践してきたのでしょうな。ダンスも映像もドカンと
受けるだけのMCも客を煽るパフォーマンスもなく・・・。
でもね、3時間40分、来てくれた人には精一杯サービスしまっせ精神に
溢れていました。

もうひとつ。
たしかどこかでこう言っていました。
「その曲が後生に残る名曲になるかどうかはアレンジにかかっている」
その時は曲や詩よりも?と思ったのですが。

昨夜のコンサートでクリスマスイブのイントロのギターとベースのズンズン
という音が聞こえてきた時に、この曲はイントロなんだ!と改めて思いました。いや、ストンと腑に落ちたというやつです。

イントロは♩雨は夜更け過ぎに〜までの助走ですね。ハイジャンプの助走です。
このイントロがあるからこそ♩雨は夜更け過ぎに〜が印象にのこるのですね。

詩と曲は映画で言えば脚本ですね。で、アレンジが監督。
いくら良い脚本でも監督がダメなら駄作になっちゃう。
脚本に魂を入れるという事ですね。
人に伝わるように届けるということですね。

おおよそ今日のまとめ

音楽もそうなのだなあ。
優れたアレンジで人の心に「言葉とメロディ」を届けるのですな。
それしてもイントロって主旋律以上に重要だなあ。
「危険な二人」とか「ルビーの指輪」とか「Hotel California」とか
イントロ、すぐ思い出すものね。
古い?
そうか。
別にええやんけ(泣)

今日も読んでくれて有難うございますね。
メリークリスマス。








テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

ジェイコブ君の音楽(見入っちゃう)

2013年10月15日(火)

BEATLESくらいまでは、なんかゆっくり音楽は進化してた
ような気がするのですが(ってよく知らんけど)
この10年くらいは劇的にいろんな事が素早く進化してる
ようか気がします。
このジェイコブ君は、音楽の才能はもちろんあるのだろうけど
YouTubeがなければ「こういう事やろう」とか思わなかった
でしょう?たぶん。
音楽の才能+編集の才能+DTMの才能+そもそも男前とかが混じって
それがまた、ヤな感じじゃなくて気持ちよくなってきます。
バンドを組んで有名になるとかお金を稼ぐとかそういう文脈は
もう古いのだな。
6分間、見入っちゃいます。気持ちいい。



おおよそ今日のまとめ
この人、薬物やりそうもないものな、顔が。
ま、有名になってキャーキャー言われたら人間は変わるものだけど。
ま、音楽と薬物は必ずセットじゃないけど、なんか、そういう匂いが
音楽にはあったと思うんだけどこの人、全然ない。
ま、この気分も、古いですね。

今日も読んでくれて有難うございますね。

あ、山下達郎も同じような事してたか。
6面マルチで見たいかどうかは別。ごめんなさい。






テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

今日は、茅ヶ崎公園野球場でコンサートです。

2013年8月31日(土)

IMG_1505.jpg

海岸をランニング。
茅ヶ崎公演野球場近くの海岸では、漏れ音ライブの準備です。
ゆらゆら聴こえてくる桑田佳祐の声を聴きながら
ビールを飲むのですね。
波の音も聴こえたりして。

さあ、お祭りです。

IMG_1516.jpg


夜7時頃、134号線の歩道橋は人で溢れていました。
僕は、「真夏の果実」を聴いてここを離れました。

おおよそ今日のまとめ

感動して離れたのではなく、おっさんの僕は疲れた
のでした。
あ、もちろん感動はしました。
けど、えと、ただ、ビールが飲みたくて、コンビニ行きたくて。

しかし、今日の「あまちゃん」はドキドキしたなあ。

今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

茅ヶ崎公園野球場はお祭り会場のようです。

2013年8月30日(金)

昨夜、マンションの玄関からふと野球場方向を見ると
チカチカと夜空が点滅していました。
サザン・茅ヶ崎ライブの照明のテストですね。
そういえば明日、明後日でした。
今朝もランニング途中、朝6時頃写真を撮りました。

IMG_1498.jpg

ステージは出来ていますね。
今日あたり桑田さんは開場の全体チェックに来るのでしょう。
音響チェック・リハはするかもしれませんね。

野球場の隣にテニスコートがあるのですが、ここは物販の
スペースになると思われます。
サザン提灯が風に揺れていました。

IMG_1499.jpg


おおよそ今日のまとめ

お祭りだな。
サザンはお祭りだ。
勝手にシンドバッドのイントロが流れたら、観客は神様が降臨したかのように
ウォーと叫ぶでしょう。
観客席には入れないけど、お祭りを楽しむ方法は
いくらでもあります。別に神輿を担いだり盆踊りを踊らなくても
お祭りは楽しいですものね。
でも、祭りって、終わると寂しいのだよね。
茅ヶ崎市民は、月曜日から秋モードになります。たぶん。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

茅ヶ崎公園野球場でサザンのコンサート準備が始まった。

2013年8月27日(火)

IMG_1476.jpg

ここのところ毎朝ランニングしているのですが、昨日まで
な〜んにもなかった茅ヶ崎公園野球場では、サザンのコンサートの準備が
始まっていました。

狭い球場の周りには、たくさんのフォークリフトが停めてあります。
反対側にはでっかい電源車が何台か停めてありました。
コンサートに必要な電力量なんて想像がつきませんね。

IMG_1482.jpg

そもそもコンサートをするような設備があるわけがなく
控え室だってせいぜい野球部の着替えのためのロッカールームが
あるけどね・・・って感じでしょう、たぶん。
大変だなあ、関係者。弁当の手配とか、トイレの設置とか。

僕は前回の2000年のライブを観ています。
その時も夏の暑い時期でした。
その時は熱中症という言葉はありませんでしたが、今は観客の
熱中症対策もしなくてはいけませんね。無料のウォーターエイドくらいは
設置しなくてはいけないかもですね。

IMG_1479.jpg

あと、前回はTwitterやLINEがありませんでした。
当時はそれでも球場の周りに漏れてくる音楽にありつこうと
する人々で溢れました。今回は情報量が違いすぎます。
隣を走る134号線の渋滞対策や警備、くねくね走る事が好きな
バイクの人たち対策等も前回とは比較にならないでしょう。

ま、僕が心配する事ではないけど、なんちゅうか、茅ヶ崎の
コンサートって、平和でいいよね〜的なtweetが溢れると
いいなあとか、走りながら思いました。
ちょっとくらいの不平不満は、我慢しましょうね。
サザンのコンサートなんだから。

おおよそ今日のまとめ

茅ヶ崎市役所脇の駐車場では無料のパブリックビューイングが
開かれるようです。何と5000人。すぐ埋まるんだろうなあ。
しかし、スゴイ、集客力だなあ。お祭りだなあ。
今回のコンサート映像を、毎年1000円とって海岸で流しても
人は集まりますね。サザン祭りとか言って。で、そのお金は東北に寄付。
茅ヶ崎市はブランドアップになるし物販等の経済効果もあるでしょう。
こうなりゃ、サザンにおんぶに抱っこ作戦だ。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
