

年賀状のこと

2014年1月6日(月)

僕の長男君は、今年成人式を迎えます。
1994年生まれ。
で、今年、僕の知る限り年賀状が一通もありませんでした。
ま、出した気配もないけど。
友達とはSNSで繋がっているわけでわざわざ年賀状など
出さないのはわかりますが、昔の恩師とかそういうものくらいは
あるだろう、とか思うのですが、無い。

で、その上、DM的なものも来ない。

昔は、生年月日をどこからか調べて成人式の写真館や背広やなんだかんだの
ダイレクトメールが来たものです。
もはや、DMは効果ないと企業も思っているのですね、この世代には。

僕の時代の通信手段は電話かハガキ・手紙か鳩くらいしかありません
でした。
なので年賀状も一大イベントでした。好きな女の子にさりげない年賀状を
出して、返事をソワソワ待ちました。
元旦に届いた時には、「少なくともその他大勢ではないのだな」と嬉しく
なったものです。

さて、今、長男君にとって年賀状とかは重いのかもしれません。
ヘタすりゃ手書きだしなあ。
ちょっとめんどくさいし。

おおよそ今日のまとめ
年賀状って軽いよねえ。歳とると。
あ、来たな。
元気なんだな〜、くらいですものね。
それがいいのだと思うのだけど。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

迷惑をかけない人種 車内の携帯電話

2013年12月6日(金)

水曜日に書いたBlogで紹介したkanackyさんから
コメントを頂きました。

で、日本人は他人に迷惑をかけない人種であると同時に些細な事でも
迷惑と感じる人種と書いてありました。
なるほどなあ。
そうだなあ。
日本人は迷惑をかけない人種ではなくて、些細な事にも迷惑と感じるから
そうしないだけ・・・・・なのですね。

些細な事で僕が思うのは「電車内での携帯電話」です。
あえて言うけど、あれって迷惑なのだろうか?
迷惑というより、「俺たちがルール守ってるのに守ってない奴がゆるせん」
という気持ちありますよね。
僕はある。
しかしながら電車が事故で止まると、その時はそのルールは除外され
遅刻報告電話は「いいこと」になりますね。
暗黙の了解。

さてでは・・・、車内の電話は、本当に迷惑かな?
電車内でもちょっとした報告やトラブルの解決をしたいと僕は
思います。
長々と大声で話したり、痴話げんかしたりそういうのは論外ですが
2〜3分、それこそ隣の友達と話すように電話するのはいいのでは
ないかなあ。
そんなにマナーのいい人ばかりではない?
そうかもしれない。
でもね、そりゃあ迷惑な時もあるけど、些細な迷惑って事で
サラッと流したいんだけど。

おおよそ今日のまとめ。
車内電話は「些細な迷惑じゃないよ」という人もいるでしょう。
それでも、高校生が友達と話してケラケラ笑う声が聞こえるなんて
平和だなあと思うのだけどな。

今日も読んでくれて有難うございますね。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

新幹線 迷惑をかける大人

2013年12月4日(水)

IMG_1956.jpg


久々に新幹線に乗ったのだが、子供のように嬉しくなり
このような写真を撮ってしまった。

小学生の頃、お正月は決まって新大阪からひかり号に乗って
東京の母の実家へ里帰りしていました。
うまかったなあ、ハンバーグ弁当。
思い返すに、あのソースは人生初のデミグラスソースだったのだな。
ハンバーグと言えば、家庭ではケチャップどぼどぼかけていたもの。

さて、最近このようなBlogを読みました。

怒られない大人

新幹線には怒られない大人がたくさんいそうだなあ〜と思っていたの
ですが幸いにして僕の乗った車両には見当たりませんでした。
よかったっつうか、見てみたかったっつうか。

おおよそ今日のまとめ。
大人に注意するの、めんどうですよね。
それでも、世界的に見て(ってそんなにしらんけど)日本人は
迷惑をかけない人種だと思いますよね。
日本って良いなあ〜の理由に飯とか便利とかあるけど
人に迷惑かけないって、あります。

今日も読んでくれて有難うございますね。





テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

ゴミはちゃんとわけられるのか

2013年10月16日(水)

IMG_1754.jpg

コンビニでペットボトルを捨てる時にですね
このようにキャップとボトルを分けて捨てますね。
ご存知のように、キャップはどこかの国の子供たちの
ワクチンの資金になります。いい事ですね。
さて、分けて入れてるのに、どうも、中は一緒なのですね。
で、なんで分けて入れるのに中は一緒なのか?

つまり、そもそも中で分ける事に意味があるのではなく
入れる時にキャップをトル事に意味があるわけです。
トッていれてもらえば、あとあと分別しやすい。
キャップは下にたまるしね。そうかな。多分そうだ。

そうか、わかった。
じゃあ、これはどうだ。
二つ入れ口がある。
たまに、上はペットボトル、下はカンとか書いてある。
だけど、中は一緒。
駅のホームとかにもよくあるでしょう?
これはどういう事ですか。

IMG_1753.jpg

分ける癖をつけるというのはいい事ですね。
癖をつけるためにあるのかもしれません。

おおよそ今日のまとめ
こういう癖を国民がつけておけば、そのうち東大を出た人が
見事なリサイクルの方法を考えてくれるという事ですね。

そうかなあ、なんか、分けてるアリバイ作りっぽいなあ。

今日も読んでくれて有難うございますね。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

リニア新幹線はいらんですね。

2013年9月20日(土)

IMG_1621.jpg

僕は小学生の頃、鉄道100年というテーマで壁新聞を作った
記憶があります。1972年。
で、その時の記事に「リニアモーターカー」を書いたのをよく覚えています。
未来の乗り物ですね。何しろ車輪が無くて浮いているんだから・・・。

当時の未来予想図には、空中の透明のパイプの中をタイヤの無い自動車が
スイスイ走っていたり、ロボットが家事なんかをやってくれいる風景が
描かれていました。お父さん、お母さん、大助かりです。

さて半世紀近くたち、ようやくリニアの計画が現実味を帯びてきた
ようです。
東京・名古屋間40分。途中停車駅は相模原、甲府、飯田(長野)
中津川(岐阜)です。

これ、いる? いらないよね。

名古屋が通勤圏内っていうけど、ネットで仕事してるよね、その頃。
それに、早く着いたってスタバで時間つぶすだけじゃないね。きっと。

半世紀以上前から研究費突っ込んで開発してきたから
「今さら引き返せない」んだろうけど、引き返してもいいと思います。
1972年は、田中角栄が「日本列島改造論」を発表しています。
そんな時代からの計画です。
甲府とか飯田の人が期待するほど恩恵無いものね。だって、降りないもん。

リニア、いらんだろう普通。

おおよそ今日のまとめ

JRは自費で9兆かけると強調してたけど、これは国が負担したら
復興に回せと言われるからですね。
実質、国が関与しないわけが無いですね。
これは、公共事業だな、景気回復のための。
いらん穴掘って、埋める作業に税金使うようなものですね。
計画守るのが仕事の人がいるからなあ〜大組織には。

今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
