

王ヶ頭ホテルに泊まってみる

2013年8月20日(火)

日曜日の夜から月曜日にかけて、長野の王ヶ頭ホテルという
ところに行ってきました。
このホテルの評判は、ネットで検索するとすぐわかります。

王ヶ頭ホテル

じゃらんサイト

山の途中まで車で行きます。
そこで送迎バスをまちます。
つまり宿までは車で行けないのです。
送迎バスで10分ほどゆられまして・・・・、
2000メートルを超える山頂の一軒宿。
と言っても山小屋ではなくちゃんとしたホテルです。

IMG_1421.jpg

IMG_1431.jpg

周辺には長野一帯の放送局の電波等が立っています。
普通、風景を壊す無粋な建物・・・ということになりますが、近くで見ると
小学生の感想のようだが「カッコいい」のでした。
ま、それほど高いところにぽつねんと建っているホテルなのでした。

IMG_1438.jpg


夜の星空ツアー(無料)や朝のツアー(無料)もあります。
山の頂上にありながら、2キロ下からポンプで水をくみ上げているそうで
露天風呂も充実。もちろんウォシュレット。
夕食も朝食もめちゃ美味しい。

IMG_1433.jpg


登山好きでもない人(僕ね)が眼下に雲海を見る事が出来る。
朝の気温は15度。寒さが懐かしい・・・。最近暑かったから。

さて、このホテル、個々の従業員が素晴らしい。
なんちゅうか、接客が程よくフレンドリーで丁寧。

夕食の説明をしてくれるのだけど、程よく雑談が入り、程よく去って
いきました。あのですね・・、つまんないフレンドリーさって困るでしょう?
また、言われた通りの接客もなんかねえ、でしょう?
何をされたら嬉しいか?何をされたらイヤか?を考えている感じでした。
多分接客に集中できる環境が整っている。
近所にスナックはないか?などというオッサンはいません。
カラオケはないの?というおばさんもいません。
急に夜中に尋ねてくるお客さんもいません。
イヤらしい言い方ですが、お客さんの心のレベルが揃っている。
だから、宿泊客に集中できるのですね。
なので・・・。
おおよそスタッフの「機嫌がいい」です。

IMG_1445.jpg


おおよそ今日のまとめ

ホテルもレストランも居酒屋も会社も、結局、人ですね。
また行きます。
このホテルをネットで検索すると、ずうっと、接客の評判がいい。
これ、維持するの、大変ですよね?

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

フォードがタイムマシーンになったところを観てみる

2013年7月31日(水)

アメリカのあるお父さんは24年前にやむなく手放した愛車の
フォードが忘れられず、また乗りたいなあ〜と夢見ていたそうです。

息子は、その夢を叶えてやりたいと探し回り車を発見!!
オーナーから譲り受けて・・・・・・。
その時のお父さんの表情ったら(笑笑笑・・・涙)



息子はきっとネットで探したんでしょうね。
なんか、ネットとアナログの代表のようなフォード、そして
それをネットで日本で観て感動している僕、というのがすごく面白いです。

おおよそ今日のまとめ

お父さんにとって、このフォードはタイムマシーンですね。
デロリアンじゃなくてもタイムマシーンになれるのだね。

今日も読んでくれて有難うございますね。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

サッカー・長友のコメントで感動してみる

2013年6月5日(水)

日本代表、やりました。

長友の試合後のインタビューでは後半がカットされています。
今朝の日刊スポーツでもその部分が載っていませんでした。
まったくもう。

IMG_1126.jpg


長友は、最後に、用具係やマッサージをしてくれた人に
感謝の言葉を贈っています。

IMG_1124.jpg


こういう言葉って、いわば定番ですよね。
なんか、意地悪い言い方をすると付け足して言ってるみたいな。

アカデミー賞とかの授賞式で
「全てのスタッフと、妻と子供、そして何より僕を育ててくれた
 両親に感謝します」なんつってですね。

でもね、どうして僕はここにいられるんだろう?と考えると
もう、こういう言葉しか思いつかないと思うのですね。
考えれば考えるほど、最後にはこういう言葉になっちゃうというか。
本当にこれは、「自分の力か?」と問うと
こりゃあ、「自分の力だけじゃどう考えても無理だ」と思っちゃうんだな。
人間は、関係性のなかでしか成長していけないものね。
(だから、田舎道を一人で歩いていても自分は見つからない)
(だから、自分探しの一人旅は失敗するらしいです)

こういうステージがあれば、僕も心から言うんだけど。
ま、そういうチャンスは、僕には無いな、きっと。



おおよそ今日のまとめ

みんなに注目されてこういうことが言えるのは
臨終の時だな、僕の場合。
麻酔、少なくしてもらわんと、ロレツが回らないな。

僕「つはり、かんらしらす」(妻に感謝します)
孫「おじいちゃん、何言ってるの?」
僕「つはひ、はんらしはす」
孫「おじいちゃん、もう喋らないで!体力落ちるから!!!!!」
僕「つ・・・は・・・・」ポックリ

死にきれん・・・。

今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

電車に忘れ物

2013年2月13日(木)

いろんな事が頭でぐちゃぐちゃになってしまい
昨日は、ベルトと腕時計をして行くの忘れました。

もう、僕、ズボンにベルトいらんのかもしれん。
それだけならまだ良いのだけど(ま、よくないけど)
大切なプレゼンへ行く途中、鞄を網棚に忘れました
プレゼン資料だけを持ってホームに立つ僕。

同僚に資料を預けて駅の事務室に直行しました。
何しろ、財布、免許証、カード、スケジュール、大切なパソコン
など、ごっそり丸ノ内線に持って行かれたのです。

電車の発車時間とおおよそ何両目かを知らせると、しばし待ての指示。
約45分後、見事に鞄は戻りました。

こういう時、日本の治安の良さを実感するとかいいますが
それよりも、駅員さんの「親身のなり方」がハンパじゃない感じがします。
まるで、親戚のおじさんのようです。
外国にも親切な人はいるとは思うけれども、そりゃあ、数日後に
届くかもしれないけど、「ここで待て、探してやるから」というのは
いくらなんでも日本だけなのではないだろうか。

椅子で待ってたら、なんか別の駅員さんが持ってきたもん。
対応してくれた駅員さんは「おおこれだこれだ」と僕に
ニコニコしながら持ってきてくれました。

多少ヤな事もあるけど、全体的には素晴らしい国だと思います。

さて、明日はバレンタインデーですね。
チ●コもらえるかなあ。
恥ずかしいので伏せ字にしたら、ますます恥ずかしくなった。

今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

奥さんのiPhone5のイヤホン

2012年12月9日(日)

奥さんが、携帯をiPhone5に変えました。
いいなあ。

IMG_0620.jpg


で、イヤホンはこのような形で梱包されています。
奇麗ですね。
イヤホンが、製作者に愛されている感じがします。

実は、昔から音は日本のメーカーの方がいいと言われています。
(僕もそう思います)
さらに、日本のメーカーの製作者も、商品を本当に愛しています。
(本当にそうなんです)

でもね、こういうのを見ると、愛されて育った子供を手にしたようで
愛着がわいてきます。

「子供の頃のクリスマスプレゼントを開けた瞬間の喜び」を
すごく大切にしている、という事が感じられて、嬉しいのだな。


今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
