

旅先の田舎を走るということ

2012年8月17日(金)

琵琶湖近くに宿泊。
近江牛のしゃぶしゃぶが夕食。
追加で肉を3人前頼みました。
ま、いって5000円だろうと思ったらまさかの倍。

人生ままなりません。

IMG_0370.jpg


さて、翌朝のランニング。
朝、初めての場所を走るのは本当に気持ちいい。
せっかく食った近江牛のカロリーを消化します。
日の出前に、田舎道を走ります。

IMG_0369.jpg


しばらく行くと看板があります。
左に行くと大蛇の洞窟があります。

神奈川県茅ケ崎市の会社員が、大蛇に絞め殺されました。
口元には大蛇の血糊がついており、噛み付いたものと思われます。

こういうニュースになっても困るので、右に行きました。
この辺りが、僕の小心なところです。

しばらく走る。

IMG_0372.jpg


神奈川県茅ヶ崎市の会社員が、熊にかみ殺されました。
拳には熊の血糊がついており、戦ったものと思われます。

こういうニュースは、ままあるけれども、数年経てば
「親戚に熊にかみ殺された親戚のおじさんがいる」という
笑い話になるので、ここも引き返しました。

あのね、本当にしんとしてる田舎道だとね、けっこう怖いよ、
マジで。
誰も助けてくれないもん、朝6時だもん。

IMG_0376.jpg


でもね、旅先のランニングは本当に気持ちいいです。

今日も読んでくれて有難うございますね。





テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

余呉湖という湖へ行く

2012年8月16日(木)

IMG_0381.jpg


滋賀県の琵琶湖の上に、ちょこんと湖があります。
余呉湖といいます。

奥さんと娘ちゃんと3人で、ここを訪れました。
長男君は、合宿で免許取得中。

僕の名字は少々珍しいのですが、中京地区ではこの
音読みの名字がいくつかあります。漢字はそれぞれ。
この余呉湖が発祥とされているかどうかはわかりませんが
ま、とにかく行ってみようという事になりました。

実は僕は小学生の頃、一度来ています。
夏休みの家族旅行。
歴史は繰り返す。

この辺りは信長亡き後、羽柴秀吉と柴田勝家が覇権争いをしたところ。
それなりに由緒正しいのですが、とにかくとなりに琵琶湖がありますので
おいしいところは、すべてもっていってしまう。

そんな訳ですから、余呉湖は、なんつうか、のほほんとしています。

余呉湖まんじゅうくらいはあるんちゃうかと思ったのですが
売店はお盆休み。通常、観光地はお盆に休みません。
そういう感じ・・・。
たぶんない。まんじゅう。

なんちゅうか、都会の人を引きつけるインパクトはなにもありません。

湖の周りを車でくるりと回り、撮影ポイントを探しました。
が、特に何もありませんでした。
でもね、しょうがないです。
名字の旅なんだから。
余呉湖が悪い訳じゃあないんです。
旅を面白くするのもつまらなくするのも旅人の心持ち次第です。

IMG_0350.jpg


余呉駅の写真。

な〜つがすぎぃ〜かぜあざみ〜

陽水の少年時代が聞こえてきました。
うそ。
僕が小声で歌ったのでした。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

伊勢原・大山

2012年7月29日(日)

伊勢原大山へ、娘ちゃんと奥さんと。
阿夫利神社までケーブルカーで行きます。

IMG_0276.jpg


そのあと、見晴し台までハイキングというか
軽い登山というか、そういうもの。
今日は天気がよかったから良いようなものの
天候によっては、ちゃんと装備しなくちゃ
いけないかも。なめちゃいかん。

IMG_0280.jpg


山を歩くというのは、ホントにいいよ、君も。
けっこう歩く事に集中してしまい、いろんな事
を忘れる事が出来ます。
えっと、悩みがどうでもよくなる感じがあります。
それじゃダメなんだけど、まあ、いいですね。
それに、マイナスイオンっちゅうのがドバドバ流れています。

今日は山頂まで行けなかったので
今度は一人で来てみよう、とか思ったりして。
トレーニングになります。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

義父母とスカイツリーに行ってみた

2012年7月7日(土)

奥さんの両親が所用で岩手から来ていました。

義母の妹は気仙沼で被災しまして、現在も仮設住宅
住まいとの事。
もう、70歳をとうに過ぎています。

義父母もそうなのだけど、基本的に東北のお年寄りは
「人に迷惑をかけたくない」というマインドが強い。

だもんで、線香をあげようと思っても
静かに「チーン」とやるとか、大声で話さないとか
おとなりさんをとても気にして暮らしているらしい。

こういう話を聞くと、まだまだ震災は継続中だし
がんばれとか気安く言えませんね。
70過ぎて仕事と自宅無くして、どうがんばれっちゅうんだ。
そういう人がいっぱいいる。
そういう肉親を抱えた、若い人もきっとたくさんいる。

今日は東京駅に義父母を送って行きつつ
スカイツリー見物。登れないけど。

IMG_0183.jpg


いやあ、スカイツリー。
近くで見ると、やっぱでかいです。

今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

電車の2時間

2012年6月9日(土)

ちょっとした所用で新橋へ。

所用といっても仕事なのだけども15分くらいで
すんでしまいました。

わざわざ休日に仕事とはいえ、往復2時間以上かけて
茅ヶ崎から新橋に行くのはどうか??

これが、好きなんだな。
電車に乗れるから。
鉄ちゃんじゃないよ。

P1030254.jpg


2時間きっかり、本や新聞が読める。
自分の個室感覚にちかい。
だから、化粧している人は気にならない。
おにぎり食べてもいいし、静かに缶ビール飲んで
いる人がいても全然気にならない。
でも、携帯や音楽の音漏れや団体のしゃべりはダメ。
そういう場合、車両を移ります。

注意?
しない。
刺されるかもしれん。
日本人のストレスは、そこまで来てると思います。

東電、ボーナスでるかね、普通。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
