

大滝詠一とやしきたかじんには憧れる

2014年1月13日(月)

今日は長男君の成人式。
スーツを着て出かけていきました。
大きくなったものよ。

IMG_2064.jpg


年末から年始にかけて大滝詠一、やしきたかじんが亡くなりました。
この3連休、僕はiPodに入った大滝詠一&山下達郎の新春放談を
ずうっと聞いていました。
数年間、山下達郎の新春のラジオ番組に大滝詠一が出ていて
大滝詠一の肉声はほとんどこの番組だけでした。
亡くなってはいけない人が亡くなってしまった。

やしきたかじん。音楽ではなくYouTubeでそのコメントを拾っては
楽しんでいました。

音楽の話は置いておいて。(皆さんご存知)

この2人の生き方には憧れます。
生き方というか生活の仕方はとても似ています。
基本、引きこもり。ポジティブな引きこもり。
引きこもりの確信犯。
大滝詠一は福生のスタジオにこもっていたし、やしきたかじんは大阪に
ひきこもっていました。東京嫌いというよりは、大阪がなにより
心地よかったのだと思います。

で、大人が引きこもるためには努力と覚悟が必要です。
あと、ブレない気持ち。
どうすれば引きこもっていられるか、真剣に考え計画し覚悟を決めないと
難しいと思います。
有名になればなるほど誘惑」「嫉妬」「義理」などというものが襲いかかり
凡庸な人間はついフラフラしちゃう。
これ、順調な時はいいんですが、弱気な時にはつい手を出しちゃいます。
あと、人間関係の摩擦みたいなものは、常にあったと思います。
それに動じない強い心。
大人の引きこもりは、自分で守らんといかんからね。

この2人のようにはなれなくても、部分部分で引きこもれる
ことはすごく重要な気がします。

簡単に言うと「誰にもジャマされない時間と空間」をつくる事です。
この空間を守る事を優先順位の上の方に設定するのです。
逃げ込める場所をつくるという事です。
読書でもNゲージでも映画でも散歩でも。
ジャマされたら怒る。
誰が何と言おうと、没頭する。
で、そのための空間を確保する。
一度確保すると、実は生きやすいと思うのだけど。

これ、難しいですけどね。

20歳の時はわからんかったな。
長男君もわからんだろうけど、話してみようかなあ。

今日も読んでくれてありがとうございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

猪瀬都知事 カバン 赤坂料亭佐藤

2013年12月18日(水)

猪瀬知事関連の報道がめちゃ面白いので、久々に新聞を
購入。東京新聞。
やはりTVは、慌てている人、ハプニングを見るのが一番楽しい。
5000万カバンに詰めるところなんて秀逸です。
猪瀬さんに悪いなあとも思うけど、都知事だからね、公人の最たる
ものだし、ま、いけないお金らしいし。

数日前まではオリンピック招致を決めて意気揚々だったのに
もう、天国から地獄ですね。
世の中、ままなりませんな。

少し前ならモミ消せるような案件だったような気がします。
俺を追求するんならもっと追求するべき大物がいるだろう!と猪瀬さんは
叫びたそうです。そんな感じがぷんぷんします。
貰ったの俺が初めてじゃないだろう!!!!!!!とかね。
なんで、俺??????とかね。
言いたい事あるけど、言えないし!!!!!とかね。

久しぶりに新聞をけっこう丹念に読みました。

IMG_2011.jpg

さて、新聞にはその日の首相の動向が載っていますね。
昨夜小泉元首相と安倍首相が赤坂の料亭で会ったという報道がありました。
で、その料亭の名前が載っていました。
赤坂の日本料理店「佐藤」とあります。

調べてみました。
まさかクーポンとかないだろうけどww、食べログには載ってるんじゃないか
と思ったのですが・・・・。

IMG_2007.jpg


口コミはおろか写真もなにもナシ。営業時間等もわかりません。
あはは。
そういう世界の料亭なのですね。当たり前か。
政界の人しか利用しないし、それで成り立っていると言う事ですね。
逆に食べログなんかに載った日には、政治家の利用が無くなり閉店でしょう。
そりゃあ、そうだ。一般の人が入れるところで「国家のこと」なんか
話せませんものね。どんな料理なのかなあ。

そもそもここの料理人はどのようにしてなるのだろう?
だって世界の要人も来るだろうから万が一の事があっては
いけません。食中毒はもちろん「毒を盛る」とか「盗聴」とか
もってのほかのはずです。警察官なみに素性を調べるのだろうか。

よくドラマである「カッコーン」なんていうのはなくて、おっちょこちょいの
女将なんかいないのでしょう。当たり前だのあっちゃんですね。

一度行きたいなあ。

おおよそ今日のまとめ
安倍首相は8時41分に入店していますが、9時25分には公邸に戻っています。
移動時間を考えると・・・、こりゃ、料理食ってないな。
かわいそうに。
そうでもないか。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

間寛平、甘えん坊、コミュニケーション

2013年11月1日(金)

IMG_1815.jpg


間寛平がこう言っています。

人間関係を円満にするコツはとにかく甘える事ですね。
人は自分に甘えて頼ってくる相手とは敵対しないんです。
人には甘えるべし!
警戒心や疑う気持ちを相手にあたえなことが人間関係の
絶対の基本である。

寛平ちゃんらしい。

甘える事が苦手だし甘える人が苦手な僕としては羨ましい。
本気で甘えてるんでしょう、間寛平は。
間寛平からは人の悪口を聞いた事がない、と誰かが話していました。
それがあっての甘えん坊です。

おおよそ今日のまとめ
うちの長男君も娘ちゃんも、あんまり甘えない。
娘ちゃんにいたっては、買い物中にねだったり泣いたりした事が
一度も無い。今だって、本以外は欲しがらない。
あのですね、女の子はですね、すこし甘えん坊の方が可愛い。
甘えるってことは、コミュニケーションをとりたがってるという
ことです。
いやあ、自分には甘える事が出来る人いないなあ。
普通、いる?

今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

豪雨の合間のランニングとフレディと花巻さん

2013年9月5日(木)

茅ヶ崎は昨夜、というか明け方すごい雷で、ええと
身の危険を感じるくらいの轟音でした。
雨の音も激しく、今日のランニングは無理だなあと
思いながら寝ていました。

6時に空をみると雨は上がっていて、んじゃあと4キロほど
走り、ストレッチをしているとポツポツ降り出し、家に帰るとまたザアザアと豪雨が始まりました。
すごい雨だなあ(小並感)
*小並感とは、小学生なみの感想という意味だそうです。
話し言葉ではなく、まあ、ネットの文章では便利ですね・・。

IMG_1551.jpg


さて、今日はQUEENのフレディ・マーキュリーの誕生日のようです。
高校時代にコンサートに行けるチャンスがあったのだけど、行かなかった
事を今でも後悔。
あの頃は、ボヘミアンラプソディをライブで再現するために
テープを回していたそうです。
生きてたら、PCを自在に操るフレディが観れるのにぃ。

おおよそ今日のまとめ

IMG_1552.jpg

あまちゃんの花巻さんのフレディもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も読んでくれて有難うございますね。






テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

加藤コミッショナーはおじいちゃんと考えてみる

2013年6月15日(土)

IMG_1171.jpg


海岸線を8キロほどランニング。
今日の茅ヶ崎は、蒸し暑くて大変でした。
でも、子供たちは裸で楽しそうです。

さて、走りながらNPBの加藤コミッショナーは、なんで
ああなんだろう?と考えていました。
プロ野球、統一球の変更問題のあの人ですね。

IMG_1172.jpg


東大法学部卒業、野球大好きで始球式もしたくらい。
おそらく、この人は自分が悪いとは少しも思っていない。
「自分が知らなかったのは周りが悪いから」で自分は
誰よりも日本のプロ野球の事を考えているし、コミッショナー
最適の人間は私の他にない。私利私欲も無い。

東大法学部卒だから、政界、財界、官僚に同期もたくさんいて
新年会等もそうそうたるメンバーだと思われます。

でもね、この人が気がついていないのは自分が
謙虚さの無いおじいちゃんという事だと思う。

20年前ならともかく、今、おじいちゃんにプロ野球の重要な
事を任せてはいかんと思うのです。

ボールを変えるとはどういう事か?どういう事が起きるのか?
隠すとどういう問題が起きるのか?マスコミはどう書くのか?
記者会見はどうするべきか?12球団の監督、選手にはどうネゴするか?
ネットでファンはどのような反応をするか?

おじいちゃんにはわからない。わかってると思っていると思うけど
ついていけてない。絶対に。これは絶対に。
だから・・。
「私はおじいちゃんだから、もうついていけないわからない事も
たまにはあるから、みなさん、教えてくださいな・・・」

という、謙虚さがないおじいちゃんが一番たち悪い。

おおよそ今日のまとめ

謙虚さって、本当は歳は関係ないのだけどね。

今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
