

手っ取り早く、楽しく生きる方法

2013年10月6日(日)

先日、どこかの官僚が原発関連の暴言をBlogに書いて
炎上していました。
「復興は不要」「年寄りは死ねばいい」等ですね。
匿名だから、バレないと思ったらしい。
インターネットでは「バレない」わけないのです。
つか、そもそもバレるかどうかよりも、俺は人が言いにくい事、
正しい事を言っている感、がとても醜いです。
文章は、その人を表現しちゃいますね。

さて、仕事でメールのやり取りをしていると
つい、グチりたくなる時があります。
社内メール等のやり取りの中で、第三者の不備や遅れ等に対し
「やってられないよ」的文章を書きそうになる・・。

これ、危ない。
どこで誤って転送されるか分からない。

プロジェクトマジック

で、この人の文章を読んで、なるほどなと思いました。
こういう文章を書くのを気をつけるとか、送らないようにする
とか、書き方に気をつける・・・とかそういう事ではなく。
そういう感情を持たないようにする、という事。

人を尊敬する事を最優先にしながら生きていく。
キレイ事のようだが、これ、けっこう、手っ取り早く
楽しく生きる方法なのではないかと、思ったりして・・。
ま、確かに「あの野郎!!!!」とか思ってると
酒もまずいし、機嫌(自分の)が良くないですものね。

おおよそ今日のまとめ
この、手っ取り早く、っていうのがいいところ。
今日から、出来るでしょう?
スキルもお金もいらない・・。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

アイドル横町祭

2012年11月18日(日)

渋谷のAXというライブハウスで、アイドル横町祭という
イベントへ。
全国の地元アイドル達が渋谷に集結します。
んで、その子達を応援する若者達がたくさん。

IMG_0571.jpg


なんちゅうか、「熱」のようなものを確実に
感じました。
仕事でなければ、来る事はなかった・・。

なんちゅうか、アイドルの世界も細分化されてます。
知らない世界はたくさんあります。

今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

褒めるデーをつくる

2012年10月19日(金)

仕事先の方と、少しお酒を飲んだのだけど
このBlogを読んでくれているとのこと。

少し褒めてもらい、嬉しくなる。
最近、褒められないからなあ。
当たり前か。
おっさんだし。

そういえばミュージシャンっていつも褒められていいなあ。
「あの曲好きなんです」って、いつも言われるでしょう?
芸人さんとかさあ、今日は面白くなかったとか言われるけど
音楽は過去の作品だから、いつだって「好きなんです」って
言ってもらえる。
それに、個人の思い出が補強してるから、崩れないもんな。

「僕、褒められると伸びるタイプ」とか言うけど
大抵の人は「褒められると伸びるタイプ」なんじゃないだろうか。

だとすると、政治家の人は伸びにくいですよね。
政治家の出てくる番組って、揚げ足をとったり批判や否定
ばかりで見るのがイヤになる時があります。
会話、かみ合ってないし。
わざと論点ずらすし。

褒め合う討論会はどうでしょう?

「あの政策、判断は良かったねえ」
「いやいや、〇〇さんのフォローのおかげですよ」
「実は△△さんの押しもあったのです」

なんてですね。
そうすると、「巧くいく仕組み」のようなものが僕たちにも
分かるのではないだろうか??

さて、それにしても、褒めるのは、けなすの何倍も難しそうです。

ノー残業デーってありますよね。毎週水曜日とか
(僕の会社はないけど・・)

子供に対しては水曜日は「何でも褒めるデー」のようにしたらいいのかも
しれません。そうすりゃ、少しは伸びるかなあ。

僕も褒めてほしいなあ、水曜日。
「水曜日は家族で褒め合う日」というのもいいかもな。

気持ち悪いか。
そうか。
気持ち悪いですね。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

おじいちゃんの遺産

2012年4月4日(水)

僕のおじいさんは戦後、東京の杉並、浜田山というところに
土地を買いました。

今では高級住宅地となりましたが、買った当時は
その名のごとく、田んぼと山ばかりの土地でした。

戦後は、上野や浅草といった場所が中心であり西へ行けば行くほど
田舎だったわけです。

その後、おじいさんはいくつかのアパートやマンションを
手に入れ、バブルの時代も冒険をせずに資産を堅実に増やしました。

人生はわからんもので、あまり大きな声では言えないのだけど
僕にも、遺産が回ってきました。
月に259万2000円が振り込まれる事になりました。
1日あたり86400円。

ただ条件があって(親族みんなになのだけど)その金額は
ひと月に使い切らなくてはいけないようなのです。
貯金する事も寄付する事もできないとのこと。

僕は、どのようにきちんと使い切るか計画をたてないと
いけなくなりました。
いやあ、せっかくだから、ちゃんとしないと。
ちゃんと使わないとな・・・。



なんちゅうのは、嘘です。
259万2000円は・・・秒に変えると・・・、

2,592,000秒。
一月の時間。
1日にすると、86,400秒。

86,400秒、無駄にしたらいかんぜよ。(急に龍馬)

今日も来てくれてありがとうございます。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

喜ばれて働くということ

2012年3月7日(水)

うちの母親はもう72になるのだけど、いまもクリーニング屋さん
で働いています。

もう30年以上前、僕が中学生の時にパートタイムで働き
始めました。

町の市場の隅っこにあるクリーニング屋さんでした。

クリーニング屋さんの前は、僕が通う西宮市立西宮高校の
通学路で、たくさんの学生が通り過ぎて行きました。

ある日。

「あんたの高校も不良化してるなあ、金髪に染めた女の子おったで」
「おかん、それ、オーストラリアの留学生やとおもうで」

いしひさいちの漫画のような会話ですが、これホントの話。

そうやって働いて、母は偏差値の低い馬鹿息子を私立大学に行かせました。

さて今。

母のパートタイム仲間は、子育て真っ最中のお母さん。
子供が急に熱を出したり、運動会があったり、面談があったり・・・。

そんなとき母は、フレキシブルに対応し交代してあげるらしい。

人に喜ばれて、仕事をするのは本当に幸せだと思います。

若いお母さんを古いお母さんが助けるというのは、すごく幸せな
関係だと思うのだけど、どうかな。

今日も来てくれてありがとうございます。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
