

シャケ弁をサーモントラウト弁と言って誰が喜ぶのか?

2014年1月30日(木)

IMG_2098.jpg


シャケ弁と言う呼び名が食品の表示制限で使えなくなり
サーモントラウト弁にしなくてはいけなくなりそうとのことです。

シャケ弁買う人(僕ね)と売る人は「シャケ弁」でいいんだから
ほっといてくれよ、っつう話です。
なんでも正直にすりゃあ良いってもんでもありません。

高見盛というお相撲さんが引退しました。
ロボコップのお相撲さんね。永谷園のCMの人ね。

高見盛は人気力士でお客さんを呼べます。だからあと2年くらいは
やっていけたんです。昔なら。お客さんだって大喜びです。
ところが「無気力相撲」が問題視されてから「ガチ」でやらなくては
いけなくなりました。昔なら8勝7敗くらいで幕内に残っていられたのに。

貴乃花(先代ね)なんか確か九六(くんろく)大関とか言われてまして
なんとか大関に残っていたんです。人気があるから。
いつも9勝6敗なの。でもね、ヒールの北の湖との対決なんて
好カードなわけです。

「おかしんじゃないかなあ〜」とか思ってるんです、みんな。
7勝7敗の力士ってたいてい勝つよなあ〜とか。
負け越すと翌場所には勝ち越すよな〜とか。
だけどもそれも「コミ」で楽しんでいたんです。
ショービジネスなんだもん。

だからほっといてやれば良かったんです。

僕はプロレスが大好きだったんですが、まあ、よく「ロープに振られると
何でかえってくるの」的な質問を同級生にされました。
八百長論議ですね。
子供だから必死で理論武装して頑張ったんですが、いま思えば
ほっといてくれよ、ですんだのかもしれません。
君はプロレス観ないんだから、ほっといてくれ、です。

でもまあ、ネットってほっといてくれないですよね。
デジタルだから、どこかで0か1に置き換えたくなるのかもしれません。
良いか悪いかとか。正しいか正しくないかとか。
見て見ぬ振りっていうのはいかがでしょう?
見て見ぬ振りって、良い事にも悪い事にももちろん使えるんだけどね。
その現場が「困ってない」ならほっといてあげたい。
その人が「悲しんでない」ならほっといてあげたい。

シャケ弁界はこまってないよ〜ん。

若い諸君に言っておきたい。
1と0の間には0.01とか0.025とかたくさんある。
大抵はそんなもんだと思ってたほうが良いと思います。

今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

謝罪、報道、海老くらいどうでもいい

2013年11月7日(木)

IMG_1835.jpg

朝のちびランニングから再開。江ノ島あたりから日の出(昨日だけど)

僕が小学生から中学生のころ、主に70年〜80年あたりだけど
世の中は、どんどんいい方向に向かっている感じがしていました。
近所に「神戸屋」というファミリーレストランが出来た時は、
嬉しくて嬉しくて(父も母もたぶん嬉しかったと思う)
ナイフとフォークでハンバーグ食べたりした。リッチになった感じ。
その肉が「本当に牛か?」とか「国産か?」とかそんな事は
どうでもよくて、ただただ、ナイフとフォークで食べる事が嬉しかった。

IMG_1843.jpg

ここのところ、たくさんの人が謝ってます。
なんちゅうか、こんなにたくさんの大人が次々に謝る姿を子供達に
見せていいのかしらん、と思うですね。

子供たちと外食する時は「ウキウキ」しながら行きたいんだけど
そういう気持ちじゃなくなっちゃうなあ。

整形肉をステーキというのはアウトだけど、ブラックタイガーを芝えび
くらいはOKだけどなあ。
そんなに、公明正大じゃなくてもいいんだけど。
ま、そんなに高いところ、行けないからな、1万円払ったら怒るかな。
いや、オレ、怒んないなあ。

ちょっと、表示、ウソつきました、ごめんなさい。
原価高くて、定価維持が難しくて、あの、ちょっと黙ってました。
今迄以上に、料理頑張りますのでまた来てください。

・・・てなかんじで、僕はいいけど。

だから、そんなに「不正は許さん!!!!」みたいに
報道しなくてもいいんだけどなあ。そんなに偉そうに報道しなくてもね。
憤ってる人ばかりじゃないとおもうんだけど。

おおよそ今日のまとめ
福島&原発の現状を取材して「ごまかしは許さん!!!!!」報道して
くんないかな。いいよ、海老くらいどうでも・・。
ま、良かないけど、時間かけ杉田かおる。

今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

ラーメン屋さんの閉店、仲のいい従業員

2013年10月29 日(火)


IMG_1808.jpg

新橋のあるラーメン屋が気がつくと閉店してました。
1週間くらい前は、やってたはずなんだけど・・・。

そのお店は、昼には並んでいる人もいたようだし
夜もそこそこ流行っていた印象があります。
個人的には好きなタイプのラーメンだった。
客の入りの問題なら、つぶれていいラーメン屋は
他にもたくさんあると思うのだがなあ。

人の問題かな。

ラーメン屋って、1人でやらない場合誰かを雇う事に
なりますね。で、ヤンキー率が高いのはおそらく、この徒弟制度
といいますか、親分子分的な関係でないとうまく回らないんじゃないか
と思われます。
ツベコベ言わずに体動かせよ!!みたいな。

で、ラーメン屋って、いくら回転上げても椅子の数が決まっている以上
売り上げには上限がありますね。
とすると、子分はこう思います。
3年やってるのに給料上がんないし、アパートも変わんない・・・
やってられっか!!と。
そうならないためには、行列ができる店にして並んでいる人を吸収する
ような2号店をつくるしか無いわけです・・・。で、こいつが
2号店を任せられるかどうか、親分は考えるわけですね・・・。
う〜〜〜ん、難しそうな気配がぷんぷんします。
で、この子分がやめると、一気に店は回らなくなりますね。
ま、勝手な想像だけど・・・。

おおよそ今日のまとめ
飲食店をやるっていうのは、味と人間関係5:5かもですね。
そして今思ったんだけど、僕が店を好きになる重要度も
味と店員の風景が5:5です。
楽しく仕事してる人を見ているのは、楽しい。
仲のよさそうな従業員見ると、もう一度その店に行きたくなったり
しますよね・・。
僕、味は普通でいいや。
つか、美味しいって、店員も込みですよね・・・。

今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

インナーヘッドフォン、醤油の色、完璧は求めない

2013年10月25日(金)

インナーヘッドフォンのゴムのところ
無くなっちゃうでしょう??
たいてい、片っぽだけ。

で、僕もそうだったんだけど、昔買ったイヤホンのスペアがどっかに
あったなあと思ったらあって、色違いだけど、まあいいやと思ってはめた
わけです。2ヶ月くらい前に。

IMG_1801.jpg

そしたら、めちゃ便利。
だって白の方が右耳って、すぐわかるから。
RとLの表示って小さいでしょう??
困る事あるでしょう?電車の中とか・・。
老眼とかの人は特に。

これ、すごく大発明だと思うのです。
ん?そんな事ない?
で、こういう簡単な事でね、思うんだけど・・・・。

居酒屋とか和食屋で、醤油とソースがわからない事あるでしょう?
シラスおろしにソースなんて最悪でしょう?
で、何となく小さい方が醤油かとも思うけど、確信がないから
皿の隅っこに垂らしたりするでしょう・・。
めんどくさい。

で、解決方法。
醤油は紫色って日本全国決めたらいいと思うのです。
昔から醤油は「ムラサキ」っていいますものね。
シール貼ってもいいし。
外人に説明するのも、カッコいいでしょう?

ジャパンでは醤油は「紫色」なのです、ムラサキという別名があるのです、
それはですね・・・・・なんつってですね。(会食の会話が弾む)

おおよそ今日のまとめ
キッコーマンとかが、キャンペーンやらんかなあ。
醤油で悩まないキャンペーン。
もう、垂らさない、垂らさせない!!(言いにくい)

じゃソースは何色だ?
いいの、ソースは。醤油以外がソースだから。
こういう時に、じゃ、酢はどうするんだとかいう人がいるでしょう?
そういう事言ってるから、いつまでも皿に垂らして確かめないと
いけないの。
完璧を求めると、なんにも進まんのだよ。
ま、そんな大げさな話じゃないけど。
すいません。

今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

吉野家「アタマの大盛」とネーミング

2013年10月7日(月)

常々、牛丼のお肉とご飯のバランスが悪いと思っていました。
(ま、2ヶ月に1回ぐらいだけど)(常々とは言わんか)
つまり、お肉とご飯をいい感じで食べ進めるとご飯が余っちゃう。
仕方なく、終盤は紅ショウガご飯とかするわけです。

若い時は、生卵を頼んで前半はお肉とご飯で食べ進め、肉を一切れ
食くらい残した後半に卵を投入し、卵牛肉破片ご飯とかにしました。

近年、歳をとり少しだけリッチになってからは牛丼の大盛りを
頼み、ご飯少なめで、と頼んでいました。

IMG_1699.jpg

さて、吉野家。10月10日から「アタマの大盛り」が
出来る事になるようです。つまりね、ご飯は普通、お肉は大盛り。
並より高く、大盛りより安い。
よろしい出来事ですね。
裏メニュー的にはあったらしいですが、「裏メニュー頼みにくい派」の
僕としては、すごく嬉しい。

それにしても、ネーミングはどうか?
「アタマ大盛」ってゲーハーの人は頼みにくいだろう。僕とか。

「アタマ大盛りで」
「は、どちらの?」
「牛丼で」
「かしこまりました」

なんつってですね。あのですね、「アタマ大盛り」は隠語として置いといて
ちゃんとネーミングした方がいいと思います。

おおよそ今日のまとめ
住んでいるマンションでも、朝、キンモクセイが香り始めました。
さ、夏の恋の収穫祭の季節です!!(関係ないけど)

IMG_1698.jpg


今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
