

真剣な提案と伝える本(山本高史)

2010年4月27日

真剣な話し




「真剣な提案受けた」

今日の朝日新聞。普天間基地の問題で、米国務次官補の言葉。

まあ、キャンベルさんが日本語で言うわけないので
新聞の見出しということなのですが・・・、

そもそも、国と国の間で「真剣じゃない提案」などあるわけが
ないですね。

公式か非公式かくらいはあるとは思いますが、「真剣な提案」とは
なんでしょう。

重箱の隅をつついているようですが、これは新聞の一面なので
隅ではなく、一番上の蓋そのものです。

この手の言葉をもっとも駆使するのは政治家の方々。

「この問題に関しましては真剣に対処したいと思います」
「どうかキチンと議論していただきたい」

と言うときの「真剣」や「キチンと」には意味がほとんどない。

TV討論で各党の代表が話し始めると、最初は面白いのだが
後半になるとぐずぐずになってきて、司会者が
「各党、様々な意見があるようですが、次回もこのような場を
 設けますので、真剣な議論に期待したいです」とかなんとか。

何回やったって、一緒だって。
文言に注意して発言してんだから。

話すの禁止にして、文章で議論すればいいのにね。
キチンととかそういう単語にはいちいち「それは何をすれば
キチンとした事になるのか、具体的にお願いします」とかね。

さて、なんで、こんな事にひっかかっちゃったかといいますと
この本を読んでいるからです。
すごく面白いしタメになりますよ~。


楽天ブックスへどうぞ





今日も来てくれてありがとうございます。






今日も東京は雨でした。
↓まいりました。クリックをどうぞ。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
