

人脈と経験と若い事務所

2010年5月19日

iPhoneのアプリをつくるので、ある事務所におじゃましました。

みんな若い。
20代前半だ。
僕よりも、長男君の方が年齢が近い。

P1120577.jpg


目黒のマンションの一室。
新しいことがどんどん生まれている気がしました。

若い事務所


僕たちの時代にも、大きな会社を目指さずに
小さなデザイン事務所等に入ったりした人はいました。
でも、そこには、師匠のような人がいて、なんかこつこつと
学んだ気がします。

まずはそこに行かないと、経験や人脈が得られなかったからです。

若いミュージシャンやライターが作品をつくって、編集者やレコード会社に
持って行っても「今度、見とくから」の一言で終わり。
作品はゴミ箱へ。
こんな話、ありましたものね。

今はネットがある。

作品は、そのままの形で表現され、目に届きます。
歳をとっただけの、能なしに評価されることもない。

ここにいる若い人たちは、思い思いに作品をつくり、認められて生きていく。
(認められない人も、同時に生まれるけど)

経験や人脈が素晴らしいことを、僕たちは知っている。
でも、大きな会社でさえ潰れる世の中で、この経験や人脈が
なんとまあ、頼りないことも、知ってしまった。

トラブルが起きた時、先輩に相談すると、おもむろに受話器をとり
何処かに電話をして、解決してくれた。

「大丈夫、納期は間に合うよ、それに予算も今回は納めてくれるそうだ
 今度、紹介するからお礼言えよ」
「あ・・、ありがとうございます」

なんてね。

今は、ネットで予算と納期を守るところを探せばいい。

どちらが幸せか?なんつーのは愚問だ。
幸せは人それぞれだから。

確実に安くて早いのは、今だ。

なんか話がそれました。
すいません。

僕は、それでも、今の方がいいと思います。

この若い人達が、幸せになればいいなあと、本当に思いました。

今日も来てくれて、ありがとうございます。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
