

セブンイレブンと「年齢確認が必要です」

2010年6月8日

セブンイレブン


今日、セブンイレブンでビールを買って帰ったのですが
アルバイトの兄ちゃんがピッとやると
「年齢確認が必要です」
という音声がレジから流れます。

最近、音量が大きいなあ~と思っていたのでした。

なんか、悪いなあ~と思ってですね。
アルバイト君も僕なんか確認しないもんね。
この音声、大きすぎるし、なんかこの電力分、エコに使って
欲しいとも思うわけです。
僕ね、間違いなく、完全なオッサンだからね。
いちいち確認するまでもないわけ。
無駄なのです。


しかし、しばらく歩いたところで・・。


あれは犯罪抑止力なのだな・・、と気がつきました。
つまり、店員さんに確認せよと言っているのではなく
酒を買いに来た高校生に言っているのですね。

例えば・・・・
「巨乳雑誌一冊お買いあげ」
とレジに言われたら引きますよね。

もう買うのやめようとか・・、思いますよね。

高校生に酒やたばこを買わせないために、ああやって大声を出すのだ。




しかし、また、しばらく歩いたところで・・。




そんなことで、最近の高校生が買うのやめるか?と思いました。
「親父に頼まれたんで・・」とか言いますよね。
それが嘘だとわかっても、店員は売りますよね。
トラブルが嫌だから・・・・。

そこまでわかってて、セブンイレブンはレジに言わせているわけです。
頭のいい人たちが、そんなこと予想できないわけがない。

これは、「未成年に酒やたばこを売らないこと」という行政指導かなんかの
いい訳に使っているのだと気づきました。

我々は努力してますよ・・と。

「年齢確認が必要です」

というのは
レジのお兄さんに言っているのではなく
高校生に言っているのでもなく
行政へのいい訳に言っているのだ、と気がついたわけです。

最初に戻りますね。

なんで行政へのいい訳のために僕が

「なんか悪いなあ~」とか思わなくちゃならんのですか(泣)

アルバイト君と僕の気まずい関係をどうしてくれるンですか(号泣)

セブンは迷走してるなあ~
ちょっと関係ないけど・・・、郊外のセブンイレブンって、
品揃えが極端に悪い気がします。
スカスカ。
みなさんのところは、そんなことないですか?




今日も来てくれてありがとうございま~~~~~す。


*子供がお酒を飲むか飲まないかは親の責任であって
 セブンイレブンの責任ではないと僕は思います。
 飲む奴は飲むって!(昔の僕)おかんごめん。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
