

少年野球と芝生と芝生じいさん

2010年7月11日

今日は参院選選挙。

というわけで、近所の公民館へ行きました。
その途中、小学校で少年野球大会が開かれていました。
しばし観戦。

koutei.jpg


なかなか上手い。
キャッチャーは盗塁走者をキチンとセカンドで刺していました。
一塁走者を、牽制で刺したりもしていました。
思っていたより、遙かに上手くて、なので、すごく面白かった。
かわいいから面白いのではなく、ゲームとして・・・。

それにしても、グラウンドが干上がっていますね。
僕も経験あるんだけど、こけると擦りむいて痛いんだ。

先日、中田選手と本田選手の対談で、海外の選手は練習から
削ってくるという話しがありました。
つまり、相手のボールや足をめがけてスライディングしてくるということです。

これ、少年時代からやらないとできないんじゃないかな。

日本のグラウンドでは、そもそも、スライディングするには勇気がいる。
これ、根性では無理!!!自傷行為だもん。なんとか回避して
上手く見せる事ばかり上達してしまう。

芝生で練習してきた少年は、野球でもサッカーでもラグビーでも
転んだりスライディングすることに躊躇がないはずです。
だって、痛くないんだもん。

W杯でね、ゴールを決めた選手が、走ってきて膝です~~~~~っと
滑るでしょう?
あれ、子供の時からやってるんだよ、きっと。

ゴール


ニールさんというNZの人がこう言っています。

土のグラウンドでサッカーやラグビーをするなんて、コンクリート上で柔道を
するような感覚だ・・・って。
彼は、鳥取方式という方法で、学校の芝生化を進めています。

鳥取県の試み・芝生

なにもJリーグのグラウンドや、ゴルフ場の芝生を目指す必要はありません。
草が、キチンと生えていて柔らかければいいのです。

僕、年取ったら、近所の小学校の芝生の管理しようかな~ボランティアで。
芝生じいさんとかいわれて・・・。

今日も来てくれて、ありがとうございます。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
