

ザッケローニとひきこもりと小磯良平大賞展

2011年2月6日(日)

本日の朝日新聞。

P1000198.jpg

ザッケローニ監督が故郷で市民表彰を受けたらしいです。
アジアカップを「素晴らしい体験だった。控え選手が素晴らしかった」
と振り返り、試合では起用されなかったDFの森脇に名前を
唯一挙げ「盛り上げてチームを支えてくれた」と話したらしいです。

こういうの、日本人は苦手ですよね。

わざわざイタリアの市民栄誉賞のような式典で
森脇の名前を挙げるなんて。
イタリアの地方都市の会見で・・・です。

ここは、素直に「ザッケローニはイイヤツ」と思うことにします。
いろんな計算がザッケローニにもあるのは承知の上で
でも、これを読んだ選手は嬉しいに違いないですものね。

それにこれが、ザッケローニのチームを率いるテクニック
だとしても、嘘だといつまでももたないですよね。

もう一人この人。
「ひきこもり留学で英語の先生になった」

P1000199.jpg

営業のノルマを果たせず、34歳で会社をやめその後
7年間ひきこもったらしいです。
その間、時間はあるので英語の勉強を始めたらしい。

誰とも話さずに一日は終わる。外出先はスーパーと本屋。
食費は一日500円と決め夕方の安売りをねらう。
レジの女性から笑顔で「またお越しください」と言われても
「ありがとう」と答える勇気がない。ただうなづく。
これが社会との唯一のつながり。

7年後、貯金が尽きて英語教師の試験を受けたらあまりに簡単。
TOEICで満点はこれまで24回。

すごい人がいますね。
この写真を見る限り、失礼ですが、ノルマをこなせる顔じゃない。
もともと頭のいい人なんですね。頭の使い方を見つけるのに
時間がかかっただけなんですね。
あと、この人、お酒が飲めないんじゃないかな。
僕なら、酒に逃げちゃうもんな・・・・。間違いない。

P1000178.jpg

小磯良平大賞展。
会社の先輩が佳作をとった(すごいこと)ので見てきました。
絵って、仕上げるのに相当の時間と集中力が必要だし
そもそも、技術を身につけるのにも時間が必要。
つまり、時間(年月)がどうしても必要。
その時間が、報われるとも限らない。
報われた絵達はすごく素晴らしかったです。
いや、良く解らん素人だけど、マジで。

上野の森美術館、2月9日まで。無料。

せっかくなので、上野公園をふらふらしたら
寒桜が咲いていました。

P1000184.jpg


あ、梅ももちろん。

P1000189.jpg

春はもうすぐ。
春はもうすぐ(NSP)


今日も来てくれてありがとうございます。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
