

大きな地震と311(さんいちいち)

2011年3月12日(土)

昨日の大きな地震の時、会社のなかで打ち合わせをしていた。

窓から見える大きなビルが、ぐらんぐらんゆれていた。

震源地が東北地方と知り、慌てて妻に連絡するも繋がらず。
岩手県一関に妻の両親と姉と子供たちがいる。

津波の映像が流れ始め、神奈川にも津波警報がでる。
僕のうちは海岸に近い。
一気に家族が心配になるも、とにかく連絡がつかない。

Twitterのみ、ガツンガツン機能していた。

夕刻、妻と連絡がつき、子供たちも無事。
しかし一関とは連絡つかず。
仙台気仙沼に親戚がいるとのこと。

家の近い同僚たちは、歩いて帰る準備。
僕はといえば、茅ケ崎まで50キロ以上あるので断念。
ホテルを探そうかとも思ったが、そのホテルが頑丈という
保証はない。
この会社のビルは4年ほど前に建てられており、古いホテル
より安全だろう・・、というわけで、会社のフロアで寝る覚悟をした。

一関と連絡がついたが、家の中はとても寝ることができる状態では
なく、二次災害(倒壊)のおそれもあり、車で夜を明かすとのこと。
両親は高齢につき心配するも、どうにもできず。

朝、目を覚ますと、東海道線が7時に開通予定とのことで新橋
駅に向かうも、全然開通していない。

ファーストフードは、軒並み準備中。
立ち食いそばなど温かいものを出すところは長蛇の列。
それでも並んで、うどんを食べた。
食べると便意を催すのは健康な証拠。

関西大震災の時に被災したS井くんの言葉を思いだす。

「食べ物はなんとかなるんや。問題はトイレや」

東海道線が8時過ぎに動き出すとのことでしたが満員のうえ
スピードもノロノロのはず。
そんなところで、漏らすわけにはいかないので
会社に戻ることにした。

妻に電話するも、気仙沼の親戚のことは依然分からず・・・。

この地震のことを、今後、なんと呼ぶのかわからんが
日本の311として、記憶に残さないといけません。

すぐにメールをくれた、西宮のZさんありがとう。
Sくん(アメフト時代のキャプテン)ありがとう。
Oくん、ありがとう。お前は大丈夫か?

今日もきてくれてありがとうございます。
2011.3.12(9時@西新橋)









おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
