

水と「ちかんは犯罪」と斉藤和義

2011年4月8日(金)

関西の親戚が水を送ってくれた。
娘ちゃんのために。

P1000481.jpg

TVでは連日、それ、本当に必要ですか、とか
無駄な買いだめはやめようとか言っています。

でも、どう考えても、この水を送ってくれた親戚が
悪い人だとは思えません。

娘ちゃんが乳飲み子でないことはもちろん知っています。
何かしたい!!と思ったのでしょう。
普段は、街で暮らす普通のおばちゃんです。
こういう人が、実は日本人の大部分ではないかと思います。

この人を悪い人だと仮定すると、もっと悪い人はたくさんいる。

では、このACのTVのメッセージが間違いかというと、正しい。
理論的に正しい事を言っています。
正しいだけで、だから何?つう感じではありますけど。

「ちかんは犯罪」

というポスターのようです。

んなこたあ、わかっとるわ!!
してるやつもしっかり気がついとるわ!!

僕は、娘ちゃんが妊娠したときのリスクを、何万分の1でも少なくしたい。
だから、この水を優先的に、飲ませる。
気休めかもしれん。
杞憂かもしれん。
「笑い話」なれば、僕はウレシイ。

まだちと早いけどね。
でも、10年たてば、ありえない話じゃあない。
孫・・・。

予測する、準備する、想像するとは、こういうことだもん。

でも、この水、被災地に送りたいとは思わんか?
ん?じゃあ、送るのか?宅急便で?これから?
この分くらいは、もうコンビニで寄付してるよ。
ちゃらか?
ちゃらっつう言い方はどうかと思うが、まあ、そんなとこ。
・・・・・・・。
あんまり悩むと体にわるいぞ!
う・・うん。

今日も来てくれてありがとうございます。


斉藤和義
バックアップ

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
