

運動会と軍隊と小田原由紀

2011年6月4日(土)

P1000815.jpg


娘ちゃんの、小学4年の運動会。
よく晴れたいい一日。

全国的にはどうなのか知らんけれども
「気をつけ!!」という号令を聞かなかった。
もちろん、「休め」とか「回れ右」や「前へ倣え」も。

おそらくそれが軍隊を想起させて、なんか理屈があって
消えていってのだろうことは想像がつくけど
いかんせん、列がグダグダ。

「じゃあ、軍隊のような強制と自発的に調和を守るのと
 どちらが正しいか」
とか言われても困るので(あほらしいので)答えないけど
結果として「列がグダグダ」

「じゃあ、列がグダグダだけど平和なのと列が揃っているが
 戦争なのとどちらがいいか」
と言われても困るので(くだらないので)答えないけど
結果として「列がグダグダ」

こうまでグダグダだと、まずい気がする。
あの、体育会系運動部とか私立の学校で過ごす人との
なんつうか、意識の差がありすぎて、話にならん。

やっぱ、軍隊って、底辺の底上げなのだな・・・。
いや、もちろん、軍隊はイカンよ、軍隊は。
責めないでね。

それにしても、今年は、校庭を見つめて考えました。
福島の子供たちは、こんな運動会も出来ない。
来年、茅ヶ崎の子供も、できるかどうか誰も保証できんな。

午後から仕事で新橋へ。
夜、帰りの電車で「次は小田原行きです」というアナウンスが
「小田原由紀です」に聞こえてしまい、ニヤニヤする
ダメおじさんになってしまいました。

まずい。

小田原由紀。

今日も来てくれてありがとうございます。
なんでニヤニヤしたのか、今ではわからんです。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
