

わからないものと機嫌よくいこう小喜び

2011年6月30日(木)

ここのところ、原発関係のニュースや記事やTwitterを
見ていても、何一つわかりません。

どのへんが安全でどのへんが危険なのかもわかりません。

んで、そもそも、わからないことは情報を得ていれば
つまり努力をすればわかるようになると思うのが
間違いなんじゃないかと思いました。
ちゃんとネットで調べれば、わかるというのは大きな間違いで
わからないものはわからない。

答えは必ずある、というのは間違い。
わからんもんは、わからん。

調べればなんでもわかるというのは、不遜な態度。
その思い上がりが、良くない。

それでも、そこで、思考を停止すること無く注意深く
情報を精査するのだけど、しかし・・・・・。


わからんもんはわからんという態度も小喜びには必要だなあと
ひどく感じ入りました。東海道線で。

政治や原発や不景気や色んなことが周りにあると
「不機嫌」になっている自分に気が付きます。

起きている時間の大部分が不機嫌で覆われているのではないか?
そんなことない?
わからんものが多すぎて不機嫌になる。

でもね、

わからないものはどんなに調べても分からんのだよ。

それより、機嫌よく行こうと思う。

小さな喜びを見つけるのは、こちらが機嫌よくないと
なかなか見つけられない。
ここ1年、ブログを書いて、思いました。

機嫌よくいこう。

機嫌よくいこう、です。

今日も来てくれてありがとうございます。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
