

被災地の給食

2011年7月14日(木)

今日の毎日新聞。

P1010086.jpg


被災地の子供たちの給食。
この写真の一つは、仕事先の先輩が撮りました。

5秒間じっと見て欲しいです。
めんたまの奥が、ジワッとしてくる。

P1010087.jpg


こんな給食を、毎日食べてるんだね、君たたちは。
これを食べた後、校庭で鬼ごっこするんだね。

発泡スチロールのどんぶりにご飯、その上にレトルトの
ミートボール3個。味付け海苔。牛乳。
これが7月6日の給食です。

刑務所のほうが、たぶんましだ。

行政を責めるのは簡単だけど・・・。
いや、楽だけど。(TVのコメンテーターのように)

しかし、人が30年も40年もかけてつくってきた給食のシステムを
一瞬で津波が流したのだから、4ヶ月程度で復帰する訳ないですね。

毎日廃棄される大量のコンビニ弁当もあるのに、と綺麗事を言っても
しょうがないですね。
誰がそれを賞味期限前に集めて定期的にかつ平等に配送するんだって話です。

しかしこうして書いているだけではコメンテーターと変わりはないのだけど
やっぱり、僕はどうしていいのかわかりません。

孫さんのように大金持ちではなく、子どもの学費が心配で牛丼食べている
僕はまったくどうしていいかわかりません。

「頑張ろう!!」とか思って、コンビニで小銭入れて
少しでもいいことしたなあ~、何もやらないよりましだなあ~なんて
脳天気に思う気にはなりません。


君たち、すまん。

本当にそれだけだ。

完全給食に戻すには3~4年かかるらしい。

せめて、30年後にこの子たちが

「あの地震の夏は、ひどかったよね」
「そうだね、お前、オレのミートボールとったろ!!」
「バレてた?」
「あたりまえだろう」
「わははははは」

なんて、いいおっさんとおばさんになってくれますように。

今日も来てくれてありがとうございます。





テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
