

面従腹背ということ

2012年2月15日(水)

会社員も「面従腹背」はよくあることなのだけど
政治家や公務員なんかは、もう面従腹背だらけなんじゃないかと
思う。

不本意だが、これもまあ、公務員だからしょうがない、とかいって
ストレスをためたりします。

ま、公務員に限らんけど。

再びだけど、橋下さんが大阪市長就任時に「面従腹背大歓迎」と言った事で
気が楽になった人もおおいのではないか。

普通、政治家はこころではそんな事、全然思ってないのに

「え、まさに、そう考えた結果、決断したのであります」

てなことを言って、基本、面も腹も従である事を装います。
バレバレでも、基本、その姿勢は貫きます。
面従腹背はいけない事という前提だから。

しかし、上司が面従腹背大歓迎!と言えば、部下は
「基本は反対だが、面従腹背でがんばります。イヤだけど
命じられた事は、どんな事があってもやり抜きます」とか言いたくなる。

このほうが、健全かどうかはしらんけど、信じられる。

さて、

この場合の面従腹背の姿は、「仮りの姿」で、従わないピュアな心を持つ俺が
「本来の姿」だろうか?

少し話は変わるけど、「お酒を呑んで泣きじゃくる俺」と「冷静で妥協を許さない俺」は
どちらが本来の姿でどちらが仮の姿だろう。

最近歳とって思うのだけど、どっちも自分だな。

「泣きじゃくる君が本来の君だよ」というほうが、話はかっこいいが
ちゃうです。

どちらも君だし自分です。

面従腹背も君だし、コツコツ妥協を許さないのも君。

ただ、面従腹背は「バレている」という事に自覚的でないといけません。
絶対バレてる。
それさえわかっていれば、面従腹背もOKかもしれない。
バレてても、可愛いやつは可愛いのだ。

まとまりのない話ですいません。
こんどはまとめますから、また来てくださいね。
ほんと、すいません。


今日も来てくれてありがとうございます。



テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
