

リニア新幹線はいらんですね。

2013年9月20日(土)

IMG_1621.jpg

僕は小学生の頃、鉄道100年というテーマで壁新聞を作った
記憶があります。1972年。
で、その時の記事に「リニアモーターカー」を書いたのをよく覚えています。
未来の乗り物ですね。何しろ車輪が無くて浮いているんだから・・・。

当時の未来予想図には、空中の透明のパイプの中をタイヤの無い自動車が
スイスイ走っていたり、ロボットが家事なんかをやってくれいる風景が
描かれていました。お父さん、お母さん、大助かりです。

さて半世紀近くたち、ようやくリニアの計画が現実味を帯びてきた
ようです。
東京・名古屋間40分。途中停車駅は相模原、甲府、飯田(長野)
中津川(岐阜)です。

これ、いる? いらないよね。

名古屋が通勤圏内っていうけど、ネットで仕事してるよね、その頃。
それに、早く着いたってスタバで時間つぶすだけじゃないね。きっと。

半世紀以上前から研究費突っ込んで開発してきたから
「今さら引き返せない」んだろうけど、引き返してもいいと思います。
1972年は、田中角栄が「日本列島改造論」を発表しています。
そんな時代からの計画です。
甲府とか飯田の人が期待するほど恩恵無いものね。だって、降りないもん。

リニア、いらんだろう普通。

おおよそ今日のまとめ

JRは自費で9兆かけると強調してたけど、これは国が負担したら
復興に回せと言われるからですね。
実質、国が関与しないわけが無いですね。
これは、公共事業だな、景気回復のための。
いらん穴掘って、埋める作業に税金使うようなものですね。
計画守るのが仕事の人がいるからなあ〜大組織には。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
