

半沢直樹とジャックバウワー

2013年9月23日(月)

半沢直樹が終わりました。

父の仇、大和田常務に土下座させて物語は終わるのかと思ったら
最後に人事通達。

大和田常務はただの降格、なんと半沢は出向という結末でした。
物語はめちゃくちゃフィクションなのだけど、最後の人事で現実を
突きつけるという感じでした。

世の中は半沢のようなタイプの人間(特に銀行では)を排除します。
白を黒と言い続ける人間だけが組織で残っていくのですね。
そうやって残って来たのが経営会議の面々だし頭取なわけです。
大和田常務だけが不正をしてきたわけじゃない、もちろん頭取も。
上司に土下座させた男が組織に残れるわけありません。

さて、こういう結末、ジャックバウワーの24のようです。

ジャックバウワーは正義のためなら「多少の脅し」や「人の人生踏みにじる」
事をやってのけます。でもジャックバウワーには覚悟があります。
どこかで俺はしっぺ返しを食うし、幸せにはなれないと。
こういう覚悟が水戸黄門などにはありません。
半沢にそういう覚悟があったかどうかは分かりませんが、しかし
組織相手に闘うという事は、「自分が潰されても正義を貫く」という
覚悟が必要です。
ラストシーンで半沢直樹昇格!!というのが水戸黄門。
ジャックバウワーは「正義のために闘った」のに軍法会議にかけられたり
します。

おおよそ今日のまとめ
さあ、半沢直樹シーズン2が楽しみです。

今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
