

あまちゃんと小泉今日子と希望

2013年10月10日(木)

IMG_1707.jpg


今日の読売新聞。
小泉今日子が「あまちゃんを終えて」という文章を寄稿しています。

大震災のシーンで宮藤官九郎は登場人物を誰も死なせませんでした。
この事を小泉今日子は、こう書いています。

出来上がった台本を読んで私は泣いてしまった。誰も死なせない
というのが宮藤さんの選択だった。夢の箱の中にいる私たちに出来る事は
希望を与える事なのだと強い気持ちが沸き上がった


夢の中の箱というのは、フィクションの製作者、芸能に生きる人とか
そういう意味だと思います。

僕も、誰かは死なせると思っていた。
誰かが死ぬのが、ドラマのセオリーだとも思っていた。

こうも書いています。

若者たちが夢を持ちにくい時代なのだと何かで読んだ。一人の大人として
申し訳なく思う


あのキョンキョンが「申し訳なく思う」と書くのを読んで、
僕も世の中に何の影響力も無い人間だが、申し訳なく思った。

希望の国のエクソダスという本で、村上龍はこう言っている。
「この国にはなんでもある。希望だけが無い」

希望は無いのかなあ?
どうなんだろう?
僕も20歳くらいの頃、別に希望に溢れていたわけじゃ無いんだがな。
確かに「不安」ではなかった。何とかなるとは思っていた。
でもそれはいつの時代でも若者はそう思うんじゃないだろうか?
だって、若者はバカなんだもん。で、それがいいんだもん。
ま、原発事故は、無かったけどな・・・・・。

おおよそ今日のまとめ
僕も「あまロス」なのですが、BSで7時15分から始まる再放送の
「ちりとてりん」がすごく評判が良い。しらんかった。
ちりとてちんで、あまロスを解消します。

今日も読んでくれて有難うございますね。





テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
