

老いる、転ぶ、予測する、準備する

2013年11月15日(金)

IMG_1884.jpg


今日の6時の江ノ島。
少し曇っていましたが、まあまあ奇麗。

朝、海岸のボードウォークを走っていてスーパー激しく転びました。
右胸を打って、いまでも少し痛い。

で、思った事。
僕は確実に老いている、当たり前だけど。

まず、どこにつまずいたのか振り返って見たのですが
どこにもそれらしい段差がないのです。
つうことは、板と板の継ぎ目にひっかかった事になります。
あのですね、そんなもん、2ミリとかですよ、あなた。
よく老人は「少しの段差でも転ぶ」とか言いますよね。
そういう事なのです。それほど、足がきちんと上がっていない。
けっこう毎日走っているのにです。

もう一つ。
つまずいたなあ〜と思ってからが長かった。つまり頭の中では
つまずいた事はわかってるのですが、体が反応しないのです。
足がでないんですね、さっと・・・。
さっと足が出れば「あっぶね〜」で済みました。
あ〜転ぶ〜とわかってるのに「対処できないん」ですね。
あ、あ、あ、あ、と思いながら転びました。

で、考えた事。
予習というか予測をしよう、です。
自分は老い始めているので、つまずく可能性があるという事を
予測しようと考えました。
これ、考えないという選択肢もあるんだけど、それはたぶんみっともない。
オレが転ぶはずがない、とか、オレの反応が鈍るわけがないとか
そういう事を言い張るじいさんにはなるまい、と考えたのでした。
雨が降りそうな時は、折り畳み傘を準備しますよね。
老いる時にも、そりゃあ、予想して準備が必要というわけです。

おおよそ今日のまとめ
久々に盛大に転んだのだけど、転ぶって、すごく予想外。
吉本新喜劇じゃない限り、コケないものねえ。普通。

今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
