

実録あるこーる白書 西原理恵子 吾妻ひでお

2013年12月11日(水)

IMG_1970.jpg


元アルコール依存症の漫画家吾妻ひでおと
依存症の夫に悩まされた漫画家西原理恵子の対談形式の
本です。
漫才のようなやり取りで深刻な話が展開されていきます。

健康診断とかでγ—GTPの値に関して「やや高い」とか
書いてありますよね。このやや、がいいのか悪いのかわかりません。
ま、普通の大人(お酒を飲む人)はまあ、ややならいいだろうとか
思うわけです。
しかし数値を調べると「やや」ではないのではないか?と考えるに至り
少し心配になり、こうやって本を購入してしまった次第です。
ややこしいですよね、ややって表現。
ま、はっきり書けない事情が(医療裁判とかもあって)あるのだろうな。
本読む前に医者に聞けって話ですけども。でも、読んでから・・・。

さて、この本を読むとγ—GTPとアル中は別問題のようです。
もちろん、無関係ではないと思いますが。
たとえ話ですが、花粉症のようなものと書かれています。
つまり人にはそれぞれコップのような容量があって、ある日突然溢れると言う考え方ですね。
怖いですね〜。
これ、自分でコントロール出来ないですものね。

さて、残念ながら依存症になってしまった人の話が延々と語られる
わけですが、途中から西原理恵子の悲惨物語。
これが面白い(というと失礼だが、本人は漫画家さんなので本望かも)。

乳飲み子を2人抱えてアル中の旦那の罵詈雑言に耐え、それでも漫画を
描き続け自身も鬱病になり・・・・・。

それでもどこかで「これはネタになる」という本能が働いていたとしか
思えないほど悲惨。旦那の垂れ流すうん○拭いたりね・・・。

少し悲しく、面白く、ためになる(ま、僕の場合)本でした。
お酒を飲むダンナがいる女性にもどうぞ。
依存症の基礎知識は高まりますよ。
必要ない??
ま、準備と思えば。

おおよそ今日のまとめ

奥さんに読んで頂かんといかんな。
さりげなく居間に置いとこ。

今日も読んでくれて有難うございますね。








テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
