スポンサーサイト


ブレない生き方とビンビール

2013年12月25日(水)

ぶれない生き方というのは、やらない事を決める事でもある。

山下達郎が決めた三つのやらない事はまさにそういう事で
彼はぶれない生き方そのもののような気がします。

○ テレビに出ない
○ 武道館はやらない
○ 本は書かない

60年代前半生まれの以前の人ならわかるだろうけど、あのバブルの時期に
誘惑に対して「ブレない」のは尋常じゃありません。

さて、今さらなんだけど僕にとってやらないと決めた事ってなんだろうと
考えていたのですが、もうね、ブレまくり人生。
やらないって決める事は簡単だけど、続けるのは難しいですね。
なにしろ、波風が立ちます。

蟻のホクロのような小さな話・・・。

僕はビールは生よりもビンの方が好きなのです。
ビンがあるならビンにしたい。
で、みんなで飲む時に1人だけ「あ、僕ビンで」って言うとするでしょう?
もうね、小さな波風が立つわけ。どうしてって?聞かれるわけ。
「こだわるねえ」とか言われるわけ。
メンドくさい。

で、仲間内はいいとしますね。
そのうち社外の人と飲む時がありますね。
「みんな、生でいいよね〜」って雰囲気の時がありますね。
初対面もいる。これからお取り引きのある人もいる。
「あ、僕ビンで」これね、波風立つよ。
「私、飲めないのでウーロン茶で」は波風立たないの。
ビンは波風立つでしょう?
そのうちメンドくさくなるわけですね。で生、飲んじゃう。

小さいですね、話が。武道館と生ビールだもん。

おおよそ今日のまとめ

ま、僕の場合の話は「生、飲むかどうか」だけで人に迷惑をかける
わけではないです。
山下達郎の場合は、芸能界の話だから義理人情がからみます。
あの人の顔たてて頼みますよ〜な感じの依頼という事です。
それでも断るのは「それをしたら僕が僕でなくなる」という確信と
それで芸能界にいられないのならそれでもいいという覚悟ですね。
あと、必ずファンはわかってくれるという信頼感。
まあ、山下達郎の場合は義理を袖にするような人ではなさそうなので
「それは出来ないが、これなら出来る、全力でやるがいかがか?」
という話がちゃんと出来るのだろうな。

生ビール断るのにも「覚悟」がいるんだな。
僕には、どうやらなさそうです。
小さい話しすぎて申し訳ないです。

絶対にやらない事、ありますか?
もし20代の人が読んでいたら、全力で考えてみるといいと思います。
考え抜いてそんなにヤな事なら、やらない人生は素晴しいと思います。
覚悟もいるよん。

今日も読んでくれて有難うございますね。



スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
