

部屋を活かせば人生がかわる・・・か・・・。

2014年1月17日(金)

IMG_2071.jpg


部屋を活かせば人生が変わる。
この本にはこうあります。

人生がうまくいく人とうまくいかない人を分けているのは
能力ではなく、環境です。

部屋が変わればあなたの意思は自然に強くなり
眠っていた能力が引き出されるからです。


以前も書いた事がありますが、大前研一は人生を変える方法は
3つしかないと言っています。
1 住むところを変える
2 友達を変える
3 生活パターンを変える
です。
一番無駄なのは「決意」すること。

でも、この3つはなかなか大変。
今度の休日でちょちょっと出来るものではありませんね・・・。

この本では、家具の配置、必要なものを見直しなさいと言っています。
簡単に言うと「模様替え」
ただ、それを「気分」でやらないという事です。
「何となくこっちの方が便利かも」とかこういう何となく。
これ、いけない・・。

重要なのは流れ。
「掃除の流れ」「洗濯の流れ」「食器洗いの流れ」
流れが遮断されると、億劫になり、汚れが溜まり、部屋が汚くなり
やる気がなくなる。

この本を読むと「なるほどな〜」がたくさんあります。
仕事柄、イベント等での人の導線を考える事があるのだけど
まさしく自分のうちでも同じなのでした。
風水とか啓発の本ではないので安心を。
もっと、物理的な話です。
僕の場合は
いきなり片付けをしてはいけません。
部屋に掃除の道を通すのです!

という帯のコピーに引かれました。
最近のマイブームが「片付け」なもので。

おおよそ今日のまとめ
そりゃあ、部屋が汚くても幸せなひとや、楽しい人や
クリエイティブな人や人生うまくいっている人は大勢います。
でもね、何かを変えたいと思っているなら、手っ取り早く
模様替えなんかいかがでしょう?
「何となく気分転換」ではなく「理由のある」模様替えです。

今日も読んでくれて有難うございますね。









テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
