

シャケ弁をサーモントラウト弁と言って誰が喜ぶのか?

2014年1月30日(木)

IMG_2098.jpg


シャケ弁と言う呼び名が食品の表示制限で使えなくなり
サーモントラウト弁にしなくてはいけなくなりそうとのことです。

シャケ弁買う人(僕ね)と売る人は「シャケ弁」でいいんだから
ほっといてくれよ、っつう話です。
なんでも正直にすりゃあ良いってもんでもありません。

高見盛というお相撲さんが引退しました。
ロボコップのお相撲さんね。永谷園のCMの人ね。

高見盛は人気力士でお客さんを呼べます。だからあと2年くらいは
やっていけたんです。昔なら。お客さんだって大喜びです。
ところが「無気力相撲」が問題視されてから「ガチ」でやらなくては
いけなくなりました。昔なら8勝7敗くらいで幕内に残っていられたのに。

貴乃花(先代ね)なんか確か九六(くんろく)大関とか言われてまして
なんとか大関に残っていたんです。人気があるから。
いつも9勝6敗なの。でもね、ヒールの北の湖との対決なんて
好カードなわけです。

「おかしんじゃないかなあ〜」とか思ってるんです、みんな。
7勝7敗の力士ってたいてい勝つよなあ〜とか。
負け越すと翌場所には勝ち越すよな〜とか。
だけどもそれも「コミ」で楽しんでいたんです。
ショービジネスなんだもん。

だからほっといてやれば良かったんです。

僕はプロレスが大好きだったんですが、まあ、よく「ロープに振られると
何でかえってくるの」的な質問を同級生にされました。
八百長論議ですね。
子供だから必死で理論武装して頑張ったんですが、いま思えば
ほっといてくれよ、ですんだのかもしれません。
君はプロレス観ないんだから、ほっといてくれ、です。

でもまあ、ネットってほっといてくれないですよね。
デジタルだから、どこかで0か1に置き換えたくなるのかもしれません。
良いか悪いかとか。正しいか正しくないかとか。
見て見ぬ振りっていうのはいかがでしょう?
見て見ぬ振りって、良い事にも悪い事にももちろん使えるんだけどね。
その現場が「困ってない」ならほっといてあげたい。
その人が「悲しんでない」ならほっといてあげたい。

シャケ弁界はこまってないよ〜ん。

若い諸君に言っておきたい。
1と0の間には0.01とか0.025とかたくさんある。
大抵はそんなもんだと思ってたほうが良いと思います。

今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
