

日刊スポーツ・オシムさんのコメントと勇気と準備

2010年7月2日

オシムさんは相変わらずいいことを言います。

P1120956.jpg


FIFA関係者には、勝敗を決する手段としてPK戦がふさわしいのか
考え直して欲しい。
誰かが失敗することで勝負が決まるPK戦は、成功者ではなく
失敗者をクローズアップする残酷なルーレットだ。


いやはや、オシムさん。その通り。
PK戦って、ずうっと昔からあるので疑わなかったのだが・・。
ロシアンルーレットのようなもので、運だけですものね。
失敗者をいきなり突き落としますからねえ。

(この試合の日本は)カメルーン戦での良いイメージを壊さない・・。
それだけを大事にしようとしてしている印象だった。勝ちたいという
気持ちを「負けたくない」という気持ちが上回った。
足りなかったのは勇気。


試合終了後、もう一試合したかった的なコメントが多くありましたね。
これ、試合前からそう思う気持ちがあったのではないかなあ。
つまり、ここでは、この試合では、負けたくないってことですよね。

日本は結局、決勝トーナメント一回戦で敗退するような準備しか
してこなかった、ということだと思う。
大会の準備期間から試合内容まで十分に分析し、教訓を引き出す
事をのぞむ。
協会だけでなく、報道関係者の方々もよく分析し、今後に役立てて
頂きたい。
明日の日本サッカーが今日よりも、良いサッカーになることを
期待します。


だってさ。
オシムさん、いいこと言わはる。
なんか、今後10年計画くらいで、日本人全員でサポート態勢とると
一気にレベルがガツンとあがるような気がしてきた。
これ、サッカーだけの問題じゃなくて、経済とか教育とかいろんな事に
効果があるような気がするなあ~。

どうだろう?

まあ、僕とか君とかが話しても何も始まらんのだが・・。

どうだろう?と問われてもなんとも言えませんね。

う~む。

なんか思考の深みにはまりそうです(笑)
なんつって。


今日も来てくれて、ありがとうございますね。





テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
