スポンサーサイト


オシムと松本人志とらーめんバリ男

2010年7月8日

最近(だいぶ遅いけど)オシムさんの
言葉ばかり追いかけています。
前からこういう人だとは、噂に聞いてはいたが
よくよく読んでみるととてもためになります。

今日の朝日新聞。

asahino.jpg


オランダ対ウルグアイ戦。

オランダのファンブロンクホルストの40メートル
近いロングシュートについて。

あのようなシュートを、ドイツ語圏では
「日曜日のシュート」と呼ぶ。毎日数十本のシュートをしても
決まるのは週に1回程度という意味だ。
その後もロッベン(こいつ毛がないのにかっこいいなあ)
(僕もこうなりたいなあ)(痩せなきゃなぁ)らが
シュートを試みたが、毎日が日曜日ではない。

逆にウルグアイのフォルランが、美しいミドルシュートで
同点に追いつき、今週は「日曜日」が二度あるのかと
思わされた。



日曜日のシュートだってさ。
本田のFKも、日曜日のシュートなんでしょうね。

こういう例えがとても上手い人を、僕は尊敬してしまいます。

例えではないのですが、背の大きい人を表現するのに・・・・。

昔の落語家は
「あの人大きいから、2階の窓から出入りしまんねん」
と言いました。

漫才ブームの時の有名な漫才師は
「あの人大きいから、ジャンボジェットの翼に両手を入れて飛ぶんです」
といいました。

その後、天才と言われた漫才師は
「あの人大きいから、地図に載ってるで」
といいました。

この「地図に載ってるで」というところが、いやあすごいなあ
とか思ったりします。
ジャンボまでは、予想の範囲内なんだけどね。(僕の)

それは、松本人志です。
同じ歳です。
尼崎と西宮で隣町でした。
いいなあ、松本人志。
奥さんが若くて。

「おまえと年収が違うわ!パシッ!」(スリッパで後頭部を妻にどつかれる)

今日も来てくれてありがとうございます。

*昨日180アクセスを記録しびっくりしました。
 これ、おそらく、開店した「らーめんバリ男」のせいでしょう。
 Googleで「らーめんバリ男」を検索したらこのブログが
 4番目にでてきました。
 訪れた方、すいません。
 食べてません。
 近々落ち着いたら食べますね。
 ごめんなさい。
 並ぶの暑いし、会社近いからかっこわるいし。
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
