

東浩紀と宮台真司と僕とそこそこ

2010年8月2日(月)

一般的に「お父さん」といわれて17年ほど経ちます。

おおよそ、そこそこ、子育てをしてきたつもりなのですが
どうも、うまくいっているような気がしないです。

まあ、グレてるとかではないのですが、多少はグレてもいいだろうとか
本当にグレてる家庭からは集中砲火を浴びそうな事も考えます。

とかいって、そんなに考えてないんだけど。


P1130530.jpg


「父として考える・東浩紀 宮台真司」NHK新書


正直言いまして、難しくてわかりませんでした。
こういう人たち(東さん・宮台さん)は、生まれながらにして賢いので
前提に読んでる本とかがちんぷんかんぷん(死語)

ただ、携帯・ネット・ツイッターと急展開している時代に
僕の経験則はあまり役にたたないということは・・・わかる。

だからといって、なにも言わないのも能がない。
だからといって、何言っていいかわからん。
だからといって、「健康第一だぞ」なんつって、それもどうか?
「健康第一」と言われた高校生もかわいそうでしょう?

よく、親は・・・、
「何でも良いから、好きなことを見つけろ!」とか
「何でも良いから、一番を目指せ。勉強じゃなくても良いんだぞ」とか
「何でも良いから、熱中できるものを、一つで良いから見つけなさい」とか
言いたくなります。

それはそうなんだけど・・・・、

「好きなことが見つからなくても」
「一番にはなれなくても」
「熱中できるものがみつからなくても」
人生はそこそこ、楽しいものだ、という事を
知らせたいのだが・・・。



17歳にそう言うのも、なんだかなあとか思います。

17歳に「そこそこ」は言えないだろう。

やはり・・・。


今日も来てくれてありがとうございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

お父さん感

次郎さん、こんにちわ!

小喜びと悲哀の狭間で涙腺が刺激されます。

ワタクシ、バツイチですが、結婚時代に授かったセガレの
小学校卒業&中学校入学の祝いにリコーGRを贈りました。

離れて暮らし、たまに会うくらいで趣味志向など分かってるようで分かっておらず、
中坊にはもったいないデジカメということも分かりながら、
自分が中学生の頃にモノとしてのカメラがすごく気になる存在だったことを思い出し、
オマエはどうだ?というつもりで選びました。

別居している親だからこそではありますが、
ヒントやキッカケを与え続けられる親(存在)でありたいなーと思う今日この頃です!

Re: お父さん感

こんばんわ。

人生ままならん。

この一言で片づけるのはどうかと
思いますが、とにかくままならんです。

青く見える隣の芝生も、そうでもないらしいです。

「あの人、理由はわからないが楽しそうだなあ~」とか
「あの人に、理由はないけど逢いたいなあ~」とか

まあ、そんな感じに息子には思われたいとは思います。

が、

人生ままなりませんね。
正解がわかりませんね。

次郎






> 次郎さん、こんにちわ!
>
> 小喜びと悲哀の狭間で涙腺が刺激されます。
>
> ワタクシ、バツイチですが、結婚時代に授かったセガレの
> 小学校卒業&中学校入学の祝いにリコーGRを贈りました。
>
> 離れて暮らし、たまに会うくらいで趣味志向など分かってるようで分かっておらず、
> 中坊にはもったいないデジカメということも分かりながら、
> 自分が中学生の頃にモノとしてのカメラがすごく気になる存在だったことを思い出し、
> オマエはどうだ?というつもりで選びました。
>
> 別居している親だからこそではありますが、
> ヒントやキッカケを与え続けられる親(存在)でありたいなーと思う今日この頃です!
おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
