

サンデル教授と玉虫色と今敏さん

2010年8月30日(月)

今日の朝日新聞。

P1130936.jpg


なんか、流行ってるらしいサンデル教授の正義の授業。
正義(まさよし)じゃあないよ。

P1130937.jpg


「目の前に瀕死のバングラディシュ人と日本人がいる。
一人しか救えないとして、日本人のあなたはどちらに
手を差し伸べますか」

こういう質問に、きっと答えはないですね。
でも、考えることが重要ということなんでしょうね。

「決して意見が一致しないのになぜこんな事をつづけるかというと
 正義について議論することは、私たちの生き方を考えること」
と教授は言ってます。

「正義の反対は悪じゃないんだよ
 正義の反対は、別の正義なんだ」

クレヨンしんちゃんのお父さんが言っていた。

争い事のだいたいは、正義対正義。

そうするとですね。いいですか。日本人の得意な
「玉虫色の解決」とか「グレーな決着」がそんなに悪いものでは
無い気もします。

そんなことない?
だって玉虫色の解決って、気分良くないけど、誰も死なないしなあ。

「白黒つけなくてもいいじゃん、さあさあ、今日は酒飲んで寝ようよ」
なんつってねえ。
落語だ。

まあ、こうやって避けてばかりではいけないのもよくわかる。
でも避け続けて、そのままいけるところまで行くという考えもある。
9条とか。



今敏さんという方の遺書が話題になっています。
46歳。僕と同学年だ。1963年生まれ。
素晴らしく、落ち着いた文章です。
じゃ、お先に。だってさ。(泣)

ここです(クリック)

今日も来てくれてありがとうございます。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今敏さんの文章泣けました。嘉門達夫の『た・か・く・ら』を思い出しました。

Re: No title

たかくら読みました。
(立ち読みだけど)


> 今敏さんの文章泣けました。嘉門達夫の『た・か・く・ら』を思い出しました。

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
