

村上春樹とトイレの神様

2010年9月7日(火)

「これだけは村上さんに言っておこう」という本の中に
このような話がある。(村上春樹さんですよ)

P1130997.jpg


嫉妬という感情をほとんど持ったことのない村上さんは
こういっている。

「自分がどこにいて、これからどこに行こうとしているのか
 それさえきちんと把握していれば、能力のあるなしに関係なく
 嫉妬というのはそれほど感じなくても済むものではないでしょうか」


そうなのだ。

自分がどこにいるかわかっていて
どこに行こうとしていて
さらに
なにをすべきかわかっていれば

そんなに、他人に対して嫉妬しないし
そんなに、イライラ、なにかに八つ当たりすることもないし
そんなに、自暴自棄にもならないものだ。

それがわかんないんじゃない!!

と嘆く前に、まず、決めることだ。
これは、自分で決めるしかないんだな。

こういう事を、たまにトイレで確認し、そうだよねえ~とか思う。
トイレには村上さんシリーズが常備してあります。

P1130994.jpg


トイレには、神様が、おるな。

今日も来てくれてありがとうございます。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
