

虎ノ門と400円のお弁当とお金持ち

2010年9月10日(金)

西新橋から虎ノ門までは、じゅうぶんランチ圏内
です。

スピッツの群青を口ずさみながら、虎ノ門にスキップをしながら
向かいますと、ランチ弁当は400円代に突入しています。

ランチ弁当はワンコイン500円に突入していましたが
500円といっても、お茶100円、味噌汁120円とか
買うと720円になってしまうことに、サラリーマンは気づいていました。

で、この400円。
OLさんも並んでいます。

OLが並ぶランチにハズレなし、という法則にのっとり
僕も購入することにしました。

daiziinn.jpg


味噌汁5円。
近年、5円という商品を君は見たことがあるだろうか?

昭和45年(僕7歳)の駄菓子やで、かろうじて見たことがあるような
気がする。

ひもの先に飴がついているお菓子。
引っ張ると当たりがあったりするやつ。
これが5円だったような気がします。

虎ノ門のサラリーマンといえば、まあ、日本の中心の人たちが
集まっているといってもいいです。
(まあ、中心っても異論があるとは思いますが)

みんなの知っている大学を出て、就職した人たちがきっと多い。
こうやって、400円のお弁当に並んでいるからといって、決して
貧乏というわけではありません。きっと。

ipodとかもってるだろうし、実家にはレクサスとかありそうです。

昭和時代は、お金持ちを表現するのに「ステーキを食べる」とか
「フランス料理を食べる」とか、食べ物に直結していましたが
今は何なのだろう?とか考えて並びました。

バイオリンが弾ける。(これ、レッスンが必要だから)かなあ。
室内に犬がいる。(貧乏くさくない犬だよ)
飲み会のあと、自腹でタクシーで帰る(近いからね)(実家のみ)
(汚く狭い目黒のアパートはNG)

400円お弁当は、実に充実していました。(酢豚弁当です)

20100910224111.jpg


今日も来てくれてありがとうございますぅ~~。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
