スポンサーサイト


機嫌よくいこうとビヨンボルグ

2010年9月21日(火)

夏に入る前に、あるところで
「機嫌よくやろう」という話を聞いていました。

これは、企画を考えるコツのようなもので、
いくつかあるうちのひとつなのですが、実はこれが
一番難しいという話。
一緒に仕事をした方が、学生たちに話していたのです。

面白い企画を考えるには、本人が機嫌よくなくてはだめだよ
ということなのです。

そのとおり。

「機嫌よくやる」というのは本人がそう決めればいいだけの
話なのですが、これがやはり難しい。

機嫌よくやろうとしても、周りが機嫌悪いと、すぐ自分も
機嫌悪くなっちゃいますよね。

これ、最近、僕も機嫌が悪くて、機嫌がいい人にまで
機嫌悪くさせちゃってるのだろうなという反省です。

十人いて、その中で一人だけ機嫌よくいるのは大変難しいです。

この、機嫌がいい人の割合が多いというのが、実は
「社風がいい」ということなのではないかと、帰りの電車で
思いました。

機嫌がいい人の多い会社は社風がいい。

さて、これは国にも当てはまりそうです。

日本には機嫌がいい人は多いだろうか?



どうも、「機嫌がいい」と「収入が多い」とは正比例ではないような
気もしますね。

じゃあ、どうすれば機嫌がいいのか?
単に笑っているというのはだめですね。
キ○○イじゃないんだから。

僕は、高校時代に、機嫌が悪いほうが「かっこいい」とか思った。
これ、たいてい思うと思うんだ。男の子は。

だって、機嫌のいいミュージシャンってカッコわるいもん。

「ど~~~~~も~~~~~~、ロックンロールで~~~す」
なんてありえんだろう?
(亜流としてはあるが、美学として、無い)


111607-1.jpg


あと、ビヨンボルグ。
かっこよかったなあ。
あいつはいつも機嫌悪そうだったなあ。
フィラのポロシャツとディアドラのスニーカー探したよ。
スニーカーとか言わんか、今は。
とほほ。

やっぱ、機嫌よく行こう。


今日も来てくれてありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
