

茅ケ崎「口福居」(こーふじ)と外国の中華屋さんと

2010年10月10日(日)

お昼ごはんに、茅ヶ崎の「口福居」(こーふじ)

外観


ここは、床が一面ジオラマになっとります。
まあ、それなりに楽しいです。

ジオラマ


今日は、僕の両親が来ていたのだけど、こういうときに
近所でお昼を食べるとかの選択肢が、茅ケ崎はすごく狭い。

ま、都内とかなら何でもあるんだけど。
藤沢・平塚なんかに移動するのも(つまり20~30分)
ちと、めんどくさい感じありますね。

バーミヤンも好きなんだけど・・。

どうも、中国人のコックさんが作っているのですが、
・・・・・・そういう味でした。
たとえば、外国で中華屋さんにはいると、まあ、中華なんだけど
なんか違いますよね。
チャーハンなんだけど、なんか、混じってるぞ!みたいな。
中華スープなんだけど、なんか、薄いぞ!とか。

チャーハン
(長男君に評判がよかったチャーシューチャーハン)

横浜の中華街の中華のスープも、なんか違いますよね。

これは「偉大な日本の味の素」の違いであると、以前は思っていたのだけど
最近、みんな味の素使うからなあ~。

違わない?
ま、まずいわけじゃあないし、どちらかというと美味しいんだけど。
どういうかなあ~。

いやあ、結論が出ないなあ~。
誰も困ってないけど。

この店は、暖かく見守りたい。
そりゃあ、接客とかいろいろ難しいけど育っていってほしい。
えらそうだけど。

店は、お客が創る者でもあるしなあ。
文句ばっか言っても、なんにも進歩しないしな。
(文句言うと市場原理で淘汰され、全体に進歩するというのは間違いです)
(その理論はまた今度・・・)


お子さん連れでどうぞ。

今日も来てくれてありがとうございますね。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ書き込み初めまして。
タイトル見てびっくり!
去年の冬、出張先の寒~い北京で『口福居』ってお店の火鍋食べたよ。おいしいお店でした。
YAHOO検索してみたら結構この名前のお店が日本にもあるってことはきっといい名前なんだろうね。
味の素は国によって原料や粒の大きさとかは違うんだよ。
勿論味はほぼ統一されてるだろうけど…
いつも楽しく読んでるよ。ありがとう。

Re: No title

> ブログ書き込み初めまして。
> タイトル見てびっくり!
> 去年の冬、出張先の寒~い北京で『口福居』ってお店の火鍋食べたよ。おいしいお店でした。
> YAHOO検索してみたら結構この名前のお店が日本にもあるってことはきっといい名前なんだろうね。
> 味の素は国によって原料や粒の大きさとかは違うんだよ。
> 勿論味はほぼ統一されてるだろうけど…
> いつも楽しく読んでるよ。ありがとう。

いつも来てくれてどうもありがとう。
ここのところ、ちと忙しめで、穴があいていますが
許してつかあさい。

またのお越しをお待ちしています。

次郎

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
