

星飛雄馬とビートたけしと

2010年10月19日(火)

巨人の星の、星飛雄馬はすんごく貧乏という設定です。

imagesCAR8C1LB.jpg


にもかかわらず、入学金の高い私立青雲高校を受験します。

そのいきさつは、書くと長いので検索してくださいね。

で、この入学金をお父さんの一徹はどのように工面したかというと
寝ずに、何日も肉体労働をしたわけです。

飛雄馬は試験の面接で、
「君のお父さんの職業は何かね?」と聞かれ
「父ちゃんは日本一の日雇い人夫です」といいます。

この部分は差別用語ということでOAでは消されていたりします。
これもまた、書くと長いので検索してくださいね。

で、この時代までは、貧乏でもがんばれば子供が学費の高い私立高校に
行けたということになります。(まあ、漫画だけど)

寝ずにがんばれば、何とかなる。(まあ、漫画だけど)

たとえば、漫画じゃあなくても。
ビートたけしは、父ちゃんはペンキ屋で稼ぎを飲んじゃって
すごく貧乏だった、という話をしますが、彼は明治大学に行っている。
母ちゃんががんばればなんとかなった。
(もちろんたけしには、勉強のポテンシャルがあったわけだけど)

いろいろ方策はあろうけれども、やはり、大学に行かせるのは今じゃあ
大変だ。

なんといいますか、やはり、圧倒的に、今のほうが大変だと思います。
心が折れます。

ということを前提にして、明日もがんばろうという話です。

今日も来てくれてありがとうございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
