スポンサーサイト


カンブリア宮殿と岡田監督

2010年10月30日(土)

朝からびゅんびゅんと風が吹いていて
雨もザアザア降っていて、台風だもんな、

とか考えながら、昨夜から喉が痛いことを思い出しました。

喉が痛いときに台風というのは、なんか、微妙にうれしい。

とても天気がいいと、なんか損した気分とかいいますか
まいったなあ~、こんなときに風邪かよ~とか思いますね。
でも、全国的に台風だと、まあ、そんなに悔しくない。

つうか、なんか、発想がポジティブなんだかネガティブなんだか
わかりませんね。んなこと言われても、しらんですよね。

こういう日は、録りためていたビデオ。
こういう日のためにあるのだ、HDビデオは。
便利だなあ~。

10月14日放送のカンブリア宮殿、元日本代表監督の岡田さんでした。

okadakanntoku.jpg


日本代表の、W杯前の4連敗からの立ち直り(変化)を見たのですが
すごく言葉の大切さを感じました。

直前のスイス合宿で、チームがひとつになったというエピソードで
闘莉王が「日本は弱いということを自覚しよう」と言ったと。
で、チームがひとつになったと。

けっこう松井や遠藤も「あの言葉で・・」とかいいます。

すごく簡単な言葉です。中学のクラブ活動でも言いそうです。

カメルーン戦の前に、日本代表はモチベーションビデオというものを見ています。
放送で流れていました。

そのエンディングにですね、「日本をかけて」というスーパーが出るのです。

「日本をかけて」です。なんのひねりもない。

アメリカの少年野球の映画に出てきそうです。

「日本は弱いということを自覚しよう」も「日本をかけて」も
腰が抜けるくらい、簡単で一見重みのなさそうな言葉ですが
日本代表にとって、それはそれはすごく重い言葉だったのだろう。

とか、思いまして、少し感動しました。

言葉はそれ自体で機能するんではないですね。

やはり、受け手が感じてナンボです。

感じられない言葉を言うだけいって、
あの時言ったよねっ(怒)なんて
言う馬鹿が、あなたの周りにもいますね。きっと。
無視していいですよ。

なんか、えらそうなことを言いました。

どうもすいません。(反省はしてないけど)

明日も茅ヶ崎は雨らしいです。
でも、爆問学問もたくさん録ってあるからな。うけけ。

今日も来てくれてありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
