スポンサーサイト


天才政治家とマシな選択

2010年12月7日(水)

近藤史恵さんという作家さんがいます。
「サクリファイス」という自転車のロードレース
の本は、本屋大賞2位を獲得しています。

この人が最近、「砂漠の悪魔」」という本を出して
そのインタビューの中でこう言っています。

私が最近気になるのが政治家なんて誰がなっても同じだ
と言う言葉。
別に、今の政治家がエライという意味ではなく、本当に
少しでもマシな国にしたいなら少しでもマシな選択を
積み重ねていくしかないと思うんですね。
いきなり天才政治家が空から降ってくるわけじゃなし
本当に舐めてるなぁって思う。
あるいは外国なんか行かなくても日本にいても同じだとか
おいおいぜんぜん同じじゃないよって、今の広太ならいうで
しょうけど
(広太というのは、小説の主人公です)

この天才政治家のところ、けっこうなんにでも
当てはまるなあと思います。

自分にぴったりの彼は天から降ってこないし
ものわかりのいい上司は天から降ってこないし
会社を立て直すいい社長も天から降ってはこないですね。

マシな選択というよりも・・・、
少しずつ進歩することでしか、良くはならない
と言うことですね。

社長になった俺、とか、庭付きのへーベルハウスでワンちゃんと
戯れる私、いうのを想像してもいいけど、そこへたどり着く
には、少しづつの進歩しかないようです。

ネット環境浸かると、どこかにいい方法(株とか出会いとか)が
存在していて、みんなはそれでうまくやっていて、自分だけが損して
るんじゃないかと思ったりする。
~んなことないとわかっていても、気をつけてないとそういう思考に
はまっていたりするから、びっくりしちゃうです。

でも、これは、やはり幻想なのですね。

忘れないうちに書いとこうと思いました。(ま、ブログだし)

いやはや、読むのめんどくさくてすいません。
気の利いた写真もなくて・・・。

今日も来てくれてありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
