

とんかつ明石と大きな椅子と息子へ

2011年3月28日(月)


新橋のとんかつ、明石(あかいし)
ニュー新橋ビルの4階です。

20110328133330.jpg

まず、話しておかなくてはならないのは値段です。
1300円。

おおよそ昼食2食分。(ま、僕の場合ね)
なんなら、3食分にしてもかまわんよ。
俺は別に、かまわんけどね・・。
ほんとにかまわんよ。(ひつこい)

新橋のランチ激戦区ともなると、自然淘汰が激しい。
値段が高いからって美味いわけではないが、
美味くない高い店はすぐ淘汰されちゃう。

淘汰されずに残っているからには、何かあるに違いありません。

先日同僚と訪れたのですが、外で並んでいる人がいて
時間もないので、断念したのでした。

20110328133236.jpg

いやあ、久しぶりに美味しいとんかつ食いました。
つうか、久しぶりに美味しい脂身を食べました。
全然ひつこくない。すごくおいしい脂身!!

豚汁となめこ汁を選べます。
迷わず僕はなめこ汁。

キャベツの量も十分だし、トンカツも大きいです。
ご飯のおかわりもOKですよ。

あと、カウンターに座ったのですが、椅子が大きい。
いいぞ!椅子が大きいのって!!
結局、この大きい椅子の座り心地も含めて1300円。
客層もいい。まあ、当たり前か。

隣で食べてる年配のおじさんは、何年も通っている感じでした。
4日間コンビニおにぎり食べて、金曜日にここへ来る方が、人生楽しくなる。
なんつって、ちょっと大げさ。

さて、こんなコラムというかサイトがあります。

息子へ。

ちゃんと原子力と向き合う覚悟を決めないと問題先送りのまま
年金問題のように子供たちがツケをはらうことになるかもしれません。
明日、同じように、別の原発が地震でやられないとは限りませんものね。

今日も来てくれてありがとうございます。
とんかつ明石(食べログ)


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
おお!なんとも高級そうなとんかつ店ですね。うちの近所の日本食店、何度言っても豚肉を最初にゆでちゃうのでとても残念なとんかつになります。
こういうところの常連さんってどういう人なんだろう。
明日からコンビニおにぎり?

Re: No title

> こんにちは。
> おお!なんとも高級そうなとんかつ店ですね。うちの近所の日本食店、何度言っても豚肉を最初にゆでちゃうのでとても残念なとんかつになります。
> こういうところの常連さんってどういう人なんだろう。
> 明日からコンビニおにぎり?

私がチラ見したところ、こういうところの常連おじさんは
新橋の小さなビルのオーナーだと思います(妄想)
戦後、新橋で豆腐屋かなんかを始めたのですがオリンピックの年
その敷地にビル立ててオーナーになってしまった・・
思いのほか立地が良く、飲食の店舗が常に入っていて
家賃収入が月に120万。

そんな感じ。
完全妄想ですけど。

コメント有難うございます。

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
