スポンサーサイト


茅ヶ崎駅のエスカレータと覚悟

2011年3月29日(火)

P1000427.jpg

あの日以来、茅ヶ崎駅のエスカレータは
止まったままです。

節電のため運転中止にご協力ください

日々聞こえてくるニュースが本当ならば
永久に動くことはないはずです。

僕たちは覚悟を決めなくてはならないということだと思います。
エスカレータの無い生活です。(例えですよ)

(因みに近くにエレベータはあり、車椅子の方やお年寄りは
それを利用できます)

「人を感知するエレベータにすればいいんだ」
「電力の消費が落ちる春は動かします。夏はまた止めますけど」

こういうのは、今までやってきた「問題先送り」です。
ぐずぐずしているうちに、いつか、どこかの原発が地震にやられない
保証は、ありません。
その時に困るのは、娘ちゃんと子供(僕の孫)かもしれません。

「そんなことは想定外だ」ということが起きることがわかりました。
いや、起きることはわかってはいたが、明日じゃないと思ってた。

原子力発電を少しずつ減らしていく覚悟をするか、次の地震が
来てまた同じように逃げまどう事を覚悟するか、諸外国に笑われるくらい
高い高い壁を作って発電所を守るか(それとて想定外の事態は起こる)
覚悟を決めなくてはいけないと思うのです。

念のため。
僕は原発廃止すればいいと思っているわけではありません。
つうか、あんまり勉強していないので判断できないです。

ただ、覚悟を決めなくてはいけないと思うのです。

みんなで乗り越えよう!!!!
明日はきっと素晴らしい!!!
あなたは一人じゃない!!!
(こういう歌が出ないことを望む)

こういう言葉では、なにも解決しません。
仕事と家と家族を流された人や
農地や牛を捨てなければならない人に、
なんにも響かない、糞のような言葉だと思う。
肩を落としている人に、よくそんな言葉が
かけられるな。
そういう事言っていいのは一年後だ。


すいません、取り乱しました。

クルリンパ。

今日も来てくれて有難うございます。
スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
