スポンサーサイト


ヘイ・ジュードと女々しいこと

2011年3月31日(木)

昨日は、悪寒がして体がヒリヒリして
こりゃあ、風邪だなあ~ということで
早めにうちに帰り、お風呂にも入らずに寝床に潜り込みました。

ぼやんと布団の中で、被災者の気持ちを考えました。
風邪をひくと少し、ネガティブになりますよね。
なので、そんな気持ちも少し手伝って、リアルな想像をしました。
体育館で毛布にくるまったとして・・・・。

さっきカップヌードルとおにぎりの夕食を食べたな・・・
そういえば、芸能人が来ていたなあ~娘ちゃんは喜んでいたなあ
来週から、仮設住宅の申し込みだなあ~印鑑ないけどな、
いいのか、みんなないから・・・・。
長男くんの、大学の学費はもう無理かなあ~

あ~あ。
義援金が集まってるって、TVでやってるけど、分配されるのか?
あ~あ、なんか、どうしていいかわからんな。

仮設住宅入ったとして、それでどうすんだ?
いっそのこと、東京へ行くか?
なにするんだ?
おれ、もう、47だぞ。
17歳と10歳の子どもの将来はどうなるんだ?

がんばんないとな。
ん、何にがんばるんだ?


俺、どこへいけばいいんだ?


俺達家族は、いったい、どこへいけばいいんだ?




こんな感じの想像をしました。

こういう時、「みんなで、頑張ろう!ニッポン!」
とか言われると、頭来るだろうなあ~と思いました。

一番嬉しい言葉は
「おい、一緒に仕事しないか」
だと思いました。
仕事さえあれば・・・、子供の為に2倍3倍働ける。

子供や、老人も大変でしょう。
けど、30代~40代のお父さんの不安ったら、想像を絶する。

小田嶋隆さんが日経ビジネスオンラインの
「ア・ピース・オブ警句」で
ヘイ・ジュードの歌詞を引用して悲しさへの
対処をコラムに書いています。

ビートルズのヘイ・ジュードの
冒頭に、こういう歌詞があります。

Hey Jude, don't make it bad
Take a sad song and make it better

なあ、ジュード、そんなに落ち込むなよ。
悲しい歌でも歌えばさ、そのうちよくなるさ。

ここで重要なのは、
楽しい歌でも歌って、元気だせよ!とか言ってないところです。
僕たちは、悲しい時に元気な歌を聞かされても困るのです。

悲しい時に悲しい歌を聞くことも重要なんです。
さよならした時には、さよならの曲を聞くことも重要なんです。
それは、女々しいことじゃないんです。
うえ~んと泣くことは、子供の特権ではないのです。

なんか、被災地で頑張ってるお父さんに、一度大声で泣いてもらいたいなあ
とか、思いました。

不安な気持ちを話してくれ。
お前は、全然、女々しくないんだぞと。

今日も来てくれて有難うございます。









スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

すごくいいぞ。

これはすごくいいぞ。仕事をつくるのが大事と今日の糸井さんも言っていたぞ。
そのとおりだ。よごいいじゃん。

Re: すごくいいぞ。

コメント有難うございます。

何かが、つながった気がします。

45
おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
