

BRUTUSと糸井重里

2011年4月2日(土)

BRUTUS 糸井重里特集です。
1年ぶりくらいにBRUTUS買いました。

P1000434.jpg


今でも気になる特集の時は買うのですけど
なんか、西麻布の寿司屋とか紹介されても
困ってしまう感じの人生になってしまいまして・・・。

それはそれで良くないんですけど、でもまあ
しょうがない。
NO GINGER。

大学2年の時に、広告批評という雑誌の広告学校という
ところに行きました。
確か5期。月組。
今でもお付き合いさせていただいている方もいます。

んで、その学校の授業で糸井さんにお会いしました。
つうか、授業を受けました。

どこにいったかなあ~あの時のノート。
たぶんあるな、あのへんに。

当時から僕にとっては、雲の上の存在でした。
今でも。

糸井さんは、何について話しても説明がうまい。
説明がうまいというのは、上手に話すことが出来るということではなくて
「相手が本心でなにを求めているかを察知してそれを説明する」
ということです。
あと、人が上手く説明が出来ないことを「つまりこういうことだよね」と
表現するのが、すごくうまい。

察知するのはクライアントの言いたいことを感じることだし
説明するのがうまいというのは、広告表現がうまいということですね。

ま、んなことは、みんな知ってるのだけど

いつもいつも、ギアがニュートラルな感じに憧れています。

今日もきてくれて有難うございます。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
