スポンサーサイト


欲望と進歩とガソリン満タン

2011年4月16日(土)

実行性を考えた時、
私は、脱原発の運動を、既存の左翼&市民運動の流れに乗って
表明参加することには、すごく抵抗がありました。

こういう事態に立ち至っても、やはり私は、資本主義の根本原理である
「人の欲望だけが、具体的に世の中の進歩をドライブさせる」
ということへの確信がありました。

脱原発=反大資本、という文脈になった瞬間に、この運動は実効性をもたない
と思ったのです。個人レベルでも、「欲望や消費の快楽を批判すること」
に立脚した脱原発は、実効性をもたない、と思ったのです。


これは、古い友人のブログから引用しました。
(このブログに合わせて改行しました)

最後にURLを貼りますので、是非読んでみてくださいね。

僕のブログのように、洗濯や掃除と同時に読むことが出来る
15秒で忘れるような文章ではないので、紅茶でも読みながら・・・・、
読むことをお勧めします。

この人は、本当に、心のなかのもやもやしたものを
「つまり、こういうことなんじゃないの」
と話すのがとても上手いのです。

ナンシー関クラスと言えば、わかるひとは驚愕してくれるはず(笑)

はるか昔、20代前半、ある話を僕が電話でこの人に話してると

「お前、それは、セツナイって言うんじゃないのか?」

と絶妙のタイミングで言われ、深く、ふに落ちた記憶があります。

なんの話かは秘密ですが、おおよそ誰もが経験する青い話です。
ムフフフ・・・。

さて、

今日、ガソリンを満タンにしました。
僕は、普通は、かなり減らないとガソリンを入れないのだけど
しばらくは、半分を切らないようにしようかなと思います。

20110416211311.jpg


それは、もちろん、その時には、行けるところまで行く
準備をしておくとという感じです。

その時とは、地震かもしれないし、宇宙人の襲来かもしれないし
「なにか」の爆発かもしれません。

でも、準備はしておこうと思います。

とか言ったりして。
明日は誕生日だったりして。

今日も来てくれて有難うございます。

自立エネルギー計画日記


スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

5期月組

5期月組の人の、昔のブログを読んでいたら、Twitterから、このブログの更新情報が流れてきました。ブックマークして、ぼちぼち読んでいきます。
「洗濯や掃除と同時に読むことが出来る?」
洗濯機を回している途中で読めても、掃除機をかけながらは読めません。

全然、関係ありませんが、
FC2は、最近、ブログで大トラブルがあったような気が。
一方、うぉたぷらねっとさんと僕が使っているSo-netは、いつも重いです。小トラブルは常態化しています。
無料だし、我慢ですかね。

たんじょうびおめでとう。

48歳おめでとう。あと12年で60歳だね。
このひとまわりが、しんどいよねー。
10歳の子が22でしょ。浪人留年しなければ、そこで大学出る計算でしょ。

でも、するよー、浪人や留年。うちの上、ふたりも、見事にしてるもん。
ダブルパンチだよ、学費と生活費と。

という2か月だけ先輩からの、とてもためになるお祝いの言葉。

スポーツはそろそろしんどいが、歌とギターはまだまだいける。
今度カラオケでギターに乱入参加させてください。

はらまさきだ。

Re: たんじょうびおめでとう。

人生、ままならんですね。

ま、それはそれとして。

もし、自分の曲がカラオケに
入っていたら。
もし自分の曲がFMから
流れてきたら。

人生ゲームでいうとあがりです。
それでいいですはんそん。

是非、ギター乱入してください。

僕も、歌は、今でもいけると思っています。
むふふ。

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
