スポンサーサイト


被災者はもっと大変なのにと、草野マサムネ

2011年4月23日(土)

震災以降、なんか小説が読めなくなってしまった。
あれいらいTwitterの情報を通勤電車で常に見るように
なってしまったし、習慣が崩れてしまったのかもしれません。

まあ、そうかも知れないのですが、知らず知らずのうちに
ストレスがたまっているという話。

どうも口内炎が治らないとかイライラしやすくなったとか
そういう事がみんなの中で起きているらしいです。

ima4644.jpg
スピッツ

震災後すぐに、スピッツの草野マサムネさんが心労で
公演が中止になりました。こういう場合、反射的に
「被災者はもっと大変なのに・・・・」
という言葉が向けられることが想像できます。

先週、レコード会社の人とこの話になりました。
彼の抱えるミュージシャンの中に、
全く活動が出来なくなってしまった人がいるそうです。
人の心に何かを届けたいと思ってやってきたが、この状況で
歌うことに、なんの意味もないのではないか・・という心理のようです。
「被災者はもっと大変なのに・・・・」

「被災者はもっと大変なのに」という言葉は、被災地以外の人は
あの映像をなんども見れば、みんな分かっている。
人に向ける人もいますが、この言葉で自分を責めてしまう
ひとも多いということです。(無意識にですよ)

毎日、ボランティアのみなさんの「いい話」「美談」が放送される
ケースが増えてきました。

「出来る範囲で、みんなでやれることをしよう!ニコニコ!」
「頑張ろうニッポン、ニコニコ!!」

こういうコメントを聞くたびに

「日本中が頑張っているときに、私は何も出来ないでいる」
「自分は何も出来ない人間なのではないか」

こういうのもストレスになるのだそうです。

でもね、まず責められるべきは東電や地震以降の政府の対応のまずさが
まず責めれるべきですね。

頑張らなくてもいいらしいですよ。普通の人は。
なんで私が頑張んなきゃいけないの?でいいみたいですよ。

こういう災害時に一肌脱ぐひとは、どうも、見ているとお金や時間の
余裕の有無とは関係ないようです。

ホントに、すぐやっちゃう人はやっちゃうみたいです。
すぐ出来ない人は、すぐでなくてもいいみたいですよ。
来年、仙台へ旅行しよう!でもいいみたいですよ。

どうもこういう人がたくさんいるらしいので
堂々とクヨクヨしていいみたいです。

このサイトが参考になりました!!
ココロが大事

では、スピッツのロビンソンでお別れです。(DJ風に)
今日も来てくれてありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私は、いまイチニシさんのブログに出会えて
本当に良かったと思っています。
あまりにも大きな震災、原発で心が痛かったです。
片付けても、片付けても整理できない
モヤモヤとした心がありました。
明るく元気に振舞っても、気持ちがすぐに戻っていました。
根っからの明るいままちゃんなのになぜ?と。
とっても、とっても参考にと言うか助け舟に乗れました。
ありがとうございます。
今後もままちゃんにイッチョこぎ(?多分小さい舟の事)で良いので
乗せてください。
ありがとうです!

Re: こんばんは

コメントありがとうございます。

ありがとうはお互い様ですっ(笑)

何もしなくてもいいらしいので(笑)
せめて、ずうっと覚えていましょうね。

それが、僕らのボランティアです。

今日も来てくれてありがとうございます。

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
