

佐賀県と有名人

2011年5月2日(月)

連休の谷間で仕事。
っても、デスクの移動やら月末の締めやらで
中途半端。ま、中途半端かどうかは僕の気持ちの問題。
仕事に貴賎なし。なんつって。

P1000587.jpg

今日の日刊スポーツ。

この見出しだけ見ると、佐賀県が好条件を出して
被災者を3万人も受け入れると発表したのに43人しか
応募がないという感じに読み取れます。
主な理由は、遠い。
せっかくの好意なのに・・・。

でもね。

佐賀(九州)に引っ越すということはすべてをチャラにする
ということです。
避難所のあの情報の少ない中で決断するのは難しい。
仮設住宅がたつかもしれないのに、引っ越しちゃって
人間関係を最初からつくり直して、支援金とかも後回しに
されて・・・、とかかんがえると、そりゃあ、二の足を踏みます。

若い家族はそれでもまだいいけど、老人には無理だ。

それに。

佐賀県が受け入れます。
何月何日までに、応募してください。

というような文章で告知しているのではないかなあ。

やっぱりこういう時でもコミュニケーションなんですから
佐賀のいいところや、出身の有名人や、お祭りや、美味しい食べ物や
そういう事をちゃんとコピーライティングして
さあ、一緒に暮らしましょうよ、と話しかけないと佐賀県の人の
熱意もちゃんと伝わらない。
これ、受け取る人の気持ちにならないとね・・。
物理的にも精神的にもズタズタなんだから・・・。

さて、じゃあ佐賀県出身の有名人は・・、と検索したら
江頭2:50が、最も有名でした。

エガちゃんか。
好きだけど。
お年寄りには、かくしておいたほうがいいかもな。

今日も来てくれてありがとうございます。

おまけ。支援物資を届けたエガちゃんの話。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
