

土下座とあちゃーと予防線

2011年5月6日(金)


789.jpg


電気の社長さんや焼肉の社長さんが
土下座をしています。

あちゃ~と思いました。

焼肉の会社の衛生管理や仕入れの経路や
また、社長さんのキャラクター等、突込みどころ
満載なのだけど、このブログは「小喜び」なので
ここでは書きません。

電気会社に限らず管理体制やすべての責任の所在の曖昧さ
にも突込みどころ満載(日本のそして僕にも君にも共通するかも)
なのだけど、やっぱり書きません。

しかし、このところ連発した「土下座」は子供たちに
見せたくなかったな~と思い「あちゃー」なのでした。
なにか卑しい(いやしい)ものを見せた感じ。

あの二つの土下座には「意味が無い」事はした方もされた方も
知っている。
意味なくてもいいんだけど、当事者同士で密室でして欲しかった。

土下座はマスコミにするものではないし(焼肉屋さんの場合)
連帯責任でしたくもない人が一応するものでもない。(電気の場合)

いろいろ物理的にも誠意を尽くし、出来る限界までやりぬき
最後の最後に「すいませんでした」とやるものだと思うのだけど。

違うかなあ~。

土下座の価値をさげるというか・・。
子供にとっては、「あまりに安易で卑屈な大人」を見せちゃった
かなあ~と思ったのでした。
少し前からあったのかもしれんけど、あまりに安易・・・。

いやいや、いろんな意見はありますけど。
と、予防線を貼る、小心者な僕・・・。

今日も来てくれてありがとうございます。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
