スポンサーサイト


亀田興毅と関係性と大人になるということ。

2011年5月8日(日)

昨夜、亀田興毅がWBAバンタム級の王座を防衛しました。
同級14位の選手との戦いということで、簡単ではないけど
困難ではないという感じでした。

P1000628.jpg
今日の朝日新聞


で、試合後、亀田選手のインタビューを見て、つくづく
人間ちゅうもんは、関係性の中で成長していくもんなのだなあ
と感じていたのでした。

受け答えがそつないというか、東北の人々を気遣う言葉も
自然に出ていました。
最後に、今日もこれから募金よろしく!!と言って笑顔を見せました。

昔の興毅ならこんな感じ・・・。
「募金とかチャリティーとかそらするよ、でも、なんで
 テレビでわざわざ言わなあかんの?そやろ?あたりまえやん!!
 自分のやりたいようにやる!それだけや」

大人になるということは、関係性が増えていくということです。

母親だけの関係から、親戚や近所に関係が増え、学校や会社や
取引先に関係が増えていき、それに対応するということです。

遅刻しちゃいけないのは、給料が減らされるいう会社との関係や
上司がやな思いするかもという人間関係や、取引先の人が困るという
人間関係があるからです。
そんなの関係なきゃ、いつまでも寝坊すればいい。
でも、そういうわけにはいかなくなってくる。

マスコミの質問に答えなくてはならないのは、それがくだらない質問でも
ふてくされた態度をとると困る人がいるとか、傷つく人がいるから。
そういう関係性が興毅君の周りに増えてきたからだと思います。
それがまあ、大人になるということで・・。

しかしそれは、別に、「少年のピュアな気持ち」を忘れるとかそういう事では
ありませんね。

反社会的暴力営業活動をなさっている人にたいして
「でも、ああいう人達って、少年のようなピュアな人が多いんだよね」
という意見があるが、それは違う。

「親分と兄貴」だけの関係性を守れば、困らないからです。
あと、ホントは・・楽だから・・。

王国の王子が子供のココロを持っていると誤解されるのは
同じ理由です。困らないから。関係性が無いから。

一握りの俳優や歌手やスポーツ選手に「ピュア」な人が
多いと言われるのは、関係性がめんどくさくならないように
それこそ、電車の切符も買ってあげるから、保てるのです。
それが商業活動にとってプラスだから。

だからこの人達、異常に「友達関係」を重視します。
そこにしか関係性が見いだせないんだと思う。
でも、それは羨ましくもある。(これ本音)
でも、ホント、一握りだけど・・・。

少年の心や少女の心は、実は誰でも持っている。
私は、けっこう、人と比べて、ピュアなんだよね・・なんて
事は、絶対にない。
み~~~んなそう思ってる。
つか、だれだって中3の自分を思い出せるよ。

そういうこと思ってセンチメンタルになるのは・・・、
大抵「関係性」につまずいた時だもん(笑)

興毅君のインタビューを見ていろいろ考えちゃったのは
彼が、お父さんと兄弟だけという環境でやって来たのを
TBSの特番とかでよく見ていたからです。
「おのれの拳と家族だけや、信用できるんは、ボケっ」という
アニメのような世界で生きてきていました。

お父さんは、やはり、関係性が苦手で、ボクシング関係者とも
上手くいかなかったみたいだけど、どうも興毅君は大丈夫のようです。

連休の最後の方で、興毅くんのインタビューをみて、少し嬉しく
なったのでした。

興毅がそれでもなおかつ・・、表面上ヒールであり続け
「知るかボケっ!!!!」的パフォーマンスで行けば
世界戦はすべて満員間違いなし!!!
それがヒールという役割であり、興業というものなんだけど
この生き方は・・・・、キツイです(笑)

今回の世界戦、いまいちお客さんが埋まってないかな~なんて
思ったので・・・。ヒールの亀田父がいたときはお客さんが
熱狂してました。マスコミも熱狂してました。

人生ままならんです・・。
でも、今の興毅の方が好きだけど。

長々とすいませんでした。

今日も来てくれてありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
