

新橋・七蔵と予備知識

2011年5月13日(金)

新橋・稲庭うどん・七蔵。

汐留の会社で打ち合わせがあり
古い友人に、昼ごはんを食べようと電話しました。

んで、その人に稲庭うどん食べる?とか言われて行ったのが
この店。

P1000669.jpg

ばかうま。(死語は承知のうえ)

海岸なら走ってる、バンジーなら飛び降りてる美味さ。

P1000666.jpg

とにかく出汁が美味いです。
ごま風味の、なんとも言えない味。
これ、なんとも言えないというのはなんにも説明していないようだが
食べれば「うん、これはなんとも言えないな」と解るはずです。

僕、予備知識がゼロだったので、最初は味噌味かと思ったくらいです。
僕の味覚がダメなのかもしれないけど・・・。
ミョウガが絶妙で、ミョウガの入った上品な味噌汁を思い出したのです。

P1000668.jpg

もちろん麺も美味しい!程よい硬さと細さ。
あのぉ、コシを自慢していない。
コシなんて必要以上にあっても、アゴが疲れる。

そして海鮮ちらし。
どうでしょう、この繊細な美しさ。

P1000667.jpg

1000円。
新橋のランチは500円以下か850円以上の法則はここでも守られました。

友人は、このランチを「安定感がある」と評しました。
繊細なのに、安定感がある。

例えていうなら、アイルトン・セナのような感じです。

あら・・。

ちょっと外したかな。このたとえ・・。
ま、無理があるっちゃあある。
でも、食べて欲しい。
わかるかもよ・・。

知ってる?アイルトン・セナ。

さて、喜びは予備知識の無いところから急に訪れます。
予備知識がないからこそ、喜びは倍増するとも言えます。
もし、僕がこの店を検索していたら、このような喜びは
無かったかもしれません。

情報を入れすぎるのも考えもんだ。
特に、食べ物は・・・・。

今日も来てくれてありがとうございます。

稲庭うどん・七蔵



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
