

ますたにラーメン田町店と日本人のためのラーメン

2011年5月16日(月)

今日は朝から、三田で会議。
僕の場合、東海道線を品川で乗り換えて一つ目の
田町が最寄り駅になります。

ここには、S胃腸科クリニックがあり去年はよく通った。

まず、胃痛を診てもらいその後、ピロリ菌を退治して
もらったのです。

胃痛で消化にいいものしか食べられない時期があり
食べログでいくつかのラーメン店を調べ「これが完治したら食うもんね」
と意気込んでいました。

三田には、有名な「ラーメン二郎総本山」があるのだが学生に
混じって並ぶ気力なし、食欲なし、暇はなし。

そんなわけで、別チョイス。

P1000703.jpg

京都・銀閣寺のそばに本店がある(らしい)ますたにラーメン田町店。
何度か行きました。
今回は3度目くらい。

背脂系のこってりラーメン。
胃腸科のついでに行くラーメンじゃあありません。
でも行ったけど。

今回はラーメン700円にネギ多め50円で750円。
半ライス無料(タクアン一切れ付き)

P1000700.jpg

見た目。素晴ら数7点。(10点満点・みためすばらすうと読んでね)
なんで好きか考えたんだけど、
どんぶりの縁からスープまでのキョリが1.5センチくらいの
感じがとてもいい。好感が持てる。
スープなみなみ感がたまらない。

これね、おしゃれラーメン系の中には3センチとか5センチとか
あるからね。

もっとスープいれんかい!!あほんだら!!
もっと塩分とらせんかい!!あほんだら!!

さて、戻ります。
九条ねぎかどうかは知らんけど、ネギも綺麗ですね。
メンマも美味しい。

P1000701.jpg


ここのラーメンの特徴は、食べ進むうちにいつしか
唐辛子の味がしてきます。

全体的に関西らしからぬ味の濃さです。
からいと言っても過言ではない。
でも、美味しい。


すごく、ジャンクな感じなんだけど
たぶん、たまらなく日本人のためのラーメンで
海外には、似てるものはあるけどこれはない、という
感じがします。
ま、勘だけど。

今日も来てくれてありがとうございます。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
