

高校の先生とうんこ

2011年6月20日(月)

P1000922.jpg


今日の朝日新聞。岩手県の高校の先生が
手記を載せています。

妻(53)は行方不明のまま、次男(20)は遺体で見つかっている。

新聞の死亡記事で次男の名前を見つける。

(以下引用)
やはり助からなかったのだ。
よく早く見つかったくれた。
きつく口を結んでいる。
血が一直線に固まっている。
苦しすぎて舌を噛んだのだろうか。
ごめんな、なにもしてやれなかった。


避難所のトイレで。

(以下引用)
ウォシュレット世代も食えば出る。
心は悲しみ一杯でも、食う限り人は泣きながらでも
うんこをするのだ。それが生きているということだ。


すごく辛かったんだと思う。
妻も次男も見つからず、絶望の淵にいて
それでもトイレでうんこをする。
涙がポロポロ流れるのに、それでもうんこは出る。
チキショウ、こんな時にうんこなんか出やがって。
妻や次男が埋もれて苦しんでいるのにうんこなんかでやがって。
涙が止まらないのにうんこなんかでやがって。
俺は、こんな時にもうんこするのか、こんな悲しみのどん底でも。
チキショウ、チキショウ。
これは僕の想像だけど、こういうふうに自分を責めたんだと思います。
かける言葉がありません。
あるわけない。


今日も来てくれてありがとうございます。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

この記事を読んで泣ける私はまだまだ、まだ、幸せなのです。
泣けず、くいしばり、やり場の無い気持ちをおさえなければならない。
強くにぎった拳が目に浮かびます。
まだ・・もう・・あれから三ヶ月たちました。
同じく、かける言葉もありません。

Re: タイトルなし

ままちゃん。

まだ何も終わっていないどころか
何も始まっていないところがあります。

ではまた。
おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
